スポンサーリンク

名医のTHE太鼓判「お酢」の健康効果!「酢卵」の作り方

健康情報

2019年1月21日放送の「名医のTHE太鼓判」では300名の医師が選ぶ体にいい食材総選挙2019。その中で紹介された「お酢」の健康効果についてご紹介します。

健康に良い「酢卵」のこともお知らせしますね。
 

「お酢」の健康効果

血糖値の急上昇や血圧を抑制
疲労回復
代謝アップ

「お酢」の新常識

お酢と卵で骨が丈夫になります。
<h2″>酢+卵でカルシウム吸収率アップ

カルシウムは体に吸収されにくい成分なのですが、お酢と一緒に摂取することで、吸収率が1.2倍になるとも言われています。

そこで今回番組では、酢を卵に丸ごと作った「酢卵」です。

卵を酢に漬け込むことで、卵の殻が溶けだして吸収され、殻に含まれるカルシウムを丸ごと摂取することができます。
 

酢卵の作り方

お酢に良く洗った生卵をそのまま漬け、1週間置きます。

しだいに泡が立ってきて、表面がざらついてきます。そして殻が薄くなってきます。卵の殻がお酢に溶け出て殻が柔らかくなり、殆ど薄皮みたいになり、ぶよぶよしてきます。

その薄皮を取り除いて、卵黄を潰してお酢に混ぜたのが酢卵です。

食べ合わせで栄養効果アップ

お酢+おから

お酢と食物繊維が豊富なおからを組み合わせることで、便秘解消に役立ちます。

番組では、おからを酢で和えた「丸寿司」が紹介されました。

お酢+ご飯

ご飯の糖質の吸収率をお酢が抑えてくれます。酢のものの残り汁をご飯にかけて食べるのもおすすめです。
 

名医のTHE太鼓判 りんごの健康効果「肺が若返る」
2019年1月21日放送の「名医のTHE太鼓判」では300名の医師が選ぶ体にいい食材総選挙2019。その中で紹介された「りんご」の健康効果についてまとめました。りんご1日1個で肺が若返る!
名医のTHE太鼓判 キムチの不死身の乳酸菌とは?腸内環境を改善!
2019年1月21日放送の「名医のTHE太鼓判」では300名の医師が選ぶ体にいい食材総選挙2019。その中で紹介された「キムチ」の健康効果、不死身の乳酸菌とは?キムチで腸内環境を改善についてご紹介します。
名医のTHE太鼓判「アボカド」健康効果は?ひざ痛が改善!
2019年1月21日放送の「名医のTHE太鼓判」では300名の医師が選ぶ体にいい食材総選挙2019。その中で紹介された「アボカド」の健康効果についてご紹介します。アボカドでひざ痛が改善します!
名医のTHE太鼓判「トマト」の健康効果 リコピンで老化防止!
2019年1月21日放送の「名医のTHE太鼓判」では300名の医師が選ぶ体にいい食材総選挙2019。その中で紹介された「トマト」の健康効果についてご紹介します。リコピンを正しく採って老化防止、栄養素の多いトマトの見分け方をお伝えします。
名医のTHE太鼓判「ブロッコリー」の健康効果!頭皮の血流が改善される
2019年1月21日放送の「名医のTHE太鼓判」では300名の医師が選ぶ体にいい食材総選挙2019。その中で紹介された「ブロコッリー」の健康効果についてご紹介します。
名医のTHE太鼓判「納豆」の健康効果!食材総選挙2019
2019年1月21日放送の「名医のTHE太鼓判」では300名の医師が選ぶ体にいい食材総選挙食材総選挙2019。その中で紹介された第1位の「納豆」の健康効果についてご紹介します。
名医のTHE太鼓判「ヨーグルト」健康効果!乾物ヨーグルトでたくさん食べよう
2019年1月21日放送の「名医のTHE太鼓判」では300名の医師が選ぶ体にいい食材総選挙2019。 その中で紹介された「ヨーグルト」の健康効果についてご紹介します。   「ヨーグルト」の健康効果 腸内環境を整えて便秘改善効果のある...
名医のTHE太鼓判「粉豆腐」で中性脂肪が下がる!バリエーションも豊富
2019年1月21日放送の「名医のTHE太鼓判」では300名の医師が選ぶ体にいい食材総選挙2019。その中で紹介された「豆腐」の健康効果についてご紹介します。豆腐で中性脂肪が減少、コレステロール値も低下します。
名医のTHE太鼓判「サバ缶」の健康効果!ダイエットに効果痩せホルモンとは?
2019年1月21日放送の「名医のTHE太鼓判」では300名の医師が選ぶ体にいい食材総選挙2019。その中で紹介された「サバ缶」の健康効果についてご紹介します。サバ缶はダイエットに効果的だそうです。痩せホルモンとは何なのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました