スポンサーリンク

ジョブチューン 骨粗鬆症に効果のある薬味ゆずだった!

健康情報

11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大!
医者も認めた、本当に体にイイ薬味SPでした

骨粗鬆症に効果のある薬味はゆずだった。
ゆずを使ったレシピもご紹介します。

50代以上の女性の1/3が骨粗鬆症だと言われます。
若い人でもダイエットなどで骨粗鬆症になりやすくなります。
 

骨粗鬆症に効果のある薬味はゆずだった

ゆずにはクエン酸が含まれています。

カルシウムは骨を形成する成分ですが、摂取しても70%程度は体外に排出されてしまいます。

クエン酸はカルシウムの吸収率を20%程度アップしてくれるので、効率的にカルシウムを吸収することができます。

ゆずを使ったレシピ

・ゆずのちらし寿司

・ゆずの佃煮

・ゆずの皮を盃にしてお酒を飲む(ちょっとかじる)
 

ゆずを使ったしらす丼のレシピ

材 料

しらす・・・・30g
青じそ・・・・2枚
大根おろし・・一盛り
ご飯・・・・・一杯
ゆずぽん酢・・適量
ゆず果汁・・・適量

作り方

1.白いご飯の上にしらすを乗せる。

2.青じそ、大根おろしを乗せてゆずぽん酢、ゆず果汁をかける。

※ちりめんはカルシウムが豊富ですし、カルシウムを効果的に摂取するという意味では効率がいい組み合わせです。
 

ゆずと甘酒のスムージー

材 料

ゆず玉・・・・1玉
米麹甘酒・・・200ml
はちみち・・・40g
氷・・・・・・150g

作り方

1.甘酒とゆずを皮ごとミキサーに入れる。

2.氷・はちみつを加えてミキサーにかける。

※ゆずを皮ごと摂るのがポイントです。

ゆずの皮に含まれるβークリプトキサンチンは骨の形成や維持に有効な成分です。

骨粗鬆症になりやすい閉経後の女性に効果的です。

美味しいゆずの見分け方

旬を過ぎると皮だけが成長し、果肉と皮の間に隙間ができます。

隙間がなく硬いものを選ぶとよいでしょう。

ジョブチューン 高血圧予防に効果のある薬味はレモンだった!
11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大! 医者も認めた、本当に体にイイ薬味SPでした。 高血圧の予防に効果のある薬味はレモンだった! レモンを使ったレシピもお知らせしますね。 血管が収縮すると血流が滞り圧力がかか...
ジョブチューン 認知症を予防する薬味は海苔だった!
11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大!医者も認めた、本当に体にイイ「薬味」SPでした。 認知症を予防する薬味は海苔でした。 海苔を使ったお手軽レシピもご紹介します。   海苔に含まれている認知症を予防する成分とは?...
ジョブチューン 血液をサラサラにしてくれる薬味とは鰹節だった!
11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大! 医者も認めた、本当に体にイイ薬味SPでした。 血液をサラサラにしてくれる薬味は鰹節だった。   鰹節を使ったレシピもお知らせします。 なぜ鰹節が血液をサラサラにしてくれるの...
ジョブチューン 免疫力アップに効果的な薬味はネギだった!
11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大! 医者も認めた、本当に体にイイ薬味SPでした。 免疫力アップに効果的な薬味はネギでした。 ネギの白い部分に含まれる硫黄成分や食物繊維が免疫力アップに関与しています。 しかし...
ジョブチューン 血管の老化予防に効果的な薬味はゴマだった!
11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大! 医者も認めた、本当に体にイイ薬味SPでした。 血管の老化予防に効果的な薬味はゴマだった。 ゴマのレシピもご紹介します。   ゴマが血管の老化を防いでくれるのは? ゴマに含...
ジョブチューン 冷えに効果のある薬味は山椒だった!
11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大! 医者も認めた、本当に体にイイ薬味SPでした。 冷えに効果のある薬味は山椒でした。 山椒を使ったレシピもお知らせします。 冷えに効果のある薬味は? 冷えに効果のある薬味...

コメント

タイトルとURLをコピーしました