スポンサーリンク

ジョブチューン 高血圧予防に効果のある薬味はレモンだった!

健康情報

11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大!
医者も認めた、本当に体にイイ薬味SPでした。

高血圧の予防に効果のある薬味はレモンだった!
レモンを使ったレシピもお知らせしますね。

血管が収縮すると血流が滞り圧力がかかります。高血圧は冬場特に気を付けなければなりません。
 

レモンのポリフェノール

レモンの皮と果汁にはエリオシトリンというポリフェノールがあります。
ポリフェノールには強い抗酸化作用があり、血液中の悪玉コレステロールの酸化を防ぎます。

悪玉コレステロールは酸化すると血管の内側に付着し、血流を阻害します。
これが動脈硬化に繋がり、血圧が上昇するのです。

ポリフェノールは酸化や沈着を防ぎ、血圧高めな方の血圧を下げる効果があります。
 

レモンを使ったお勧めのレシピ

・そばつゆにレモンを絞る。(皮を下にして絞ると香も強く感じられます)

・インスタントラーメンにレモンを絞るとあっさりして食べやすくなります。

レモンポテトサラダのレシピ

材 料

じゃがいも・・3個
きゅうり・・・1/2本
玉ねぎ・・・・1/4個
ゆで卵・・・・2個
レモン汁・・・大さじ2
こしょう・・・少々
マヨネーズ・・適量
レモンの皮・・適量

作り方

①じゃがいもをレンジで5~6分加熱します。

②加熱したじゃがいもをつぶします。

③潰したらレモン果汁を加えます。

④ゆで卵、きゅうり、玉ねぎを加えます。

⑤千切りのレモンの皮を加えます。

⑥少量のマヨネーズと塩コショウで味を調えて完成です。

※レモンの酸味で爽やかな風味になります。

※ジャガイモは余分な塩分を体内から排出するカリウムを含んでいるので、高血圧予防としてレモンと相乗効果があります。
 

レモン鍋のレシピ

材 料(4人分)

レモン・・・1個半
レモン汁・・1個半
豚バラ肉・・300g
大根おろし・400g
しいたけ・・5~6枚
えのき・・・1パック
ねぎ・・・・1束
白菜・・・・1/4束
水菜・・・・3株
小松菜・・・2株
豆腐・・・・1パック
水・・・・・適量
だし醤油・・60cc
薄口しょうゆ・・15cc
黒こしょう・・少々

作り方

①醤油ベースのだしにレモン果汁を入れます。

②豚肉などのメインの具材を入れます。

③小松菜や水菜などの野菜を入れます。

④レモン1個半のスライスをのせます。

⑤黒こしょうを振って完成です。

※カリウムが豊富な水菜や小松菜も入り高血圧予防に効果的です。

※調味料としてのレモン果汁の使用は食塩摂取量を減らすことができます。
市販の鍋つゆの素の塩分量が3.5gなのに対し、レモン鍋の塩分は1.8gです。

レモンの選び方

新鮮なレモンは下手の部分がまだ緑っぽい状態です。

時間が経ったレモンは段々黒ずんでいきます。

まとめ

高血圧の予防に効果的な薬味はレモン。

果汁にして一日、大さじ2杯が理想です。

フレッシュでなくても濃縮果汁でもよいそうです。

ジョブチューン 認知症を予防する薬味は海苔だった!
11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大!医者も認めた、本当に体にイイ「薬味」SPでした。認知症を予防する薬味は海苔でした。海苔を使ったお手軽レシピもご紹介します。
ジョブチューン 血液をサラサラにしてくれる薬味とは鰹節だった!
11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大!医者も認めた、本当に体にイイ薬味SPでした。血液をサラサラにしてくれる薬味は鰹節だった。鰹節を使ったレシピもお知らせします。
ジョブチューン 免疫力アップに効果的な薬味はネギだった!
11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大!医者も認めた、本当に体にイイ薬味SPでした。免疫力アップに効果的な薬味はネギでした。ネギの白い部分には硫黄成分や食物繊維が免疫力アップに関与しています。青い部分に含まれる「ヌル」に免疫力アップの力があることがわかりました。
ジョブチューン 血管の老化予防に効果的な薬味はゴマだった!
11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大!医者も認めた、本当に体にイイ薬味SPでした。血管の老化予防に効果的な薬味はゴマだった。ゴマは固い皮に包まれているので、擦ることで吸収されやすくなります。ゴマのレシピもご紹介します。
ジョブチューン 冷えに効果のある薬味は山椒だった!
11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大!医者も認めた、本当に体にイイ薬味SPでした。冷えに効果のある薬味は山椒でした。山椒を使ったレシピもお知らせします。
ジョブチューン 骨粗鬆症に効果のある薬味ゆずだった!
11月10日ジョブチューンは冬の病気予防に効果絶大!医者も認めた、本当に体にイイ薬味SPでした骨粗鬆症に効果のある薬味はゆずだった。ゆずを使ったレシピもご紹介します。50代以上の女性の1/3が骨粗鬆症だと言われます。若い人でもダイエットなどで骨粗鬆症になりやすくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました