スポンサーリンク

高血糖の人はオクラ茶を飲めばOK!便秘解消、ダイエットにも食物繊維が効く!

未分類

11月26日、TBS系「こんな私はなにを食べればいいですか?」

高血糖の人はオクラを食べるといいそうです。でも、オクラの食物繊維は熱に弱く、さらに水溶性なので茹でたりしてはダメなんです。

そこでオクラ茶がお勧め、ご紹介します。
 

高血糖とは

空腹時血糖110以上が高血糖予備軍、126以上は糖尿病です。

食事の前にオクラを食べると、胃に入った糖分を包み込んでくれます。

キャベツの2.5倍、ゴボウよりは繊維は少ないが、ゴボウは糖質も多いんです。

おひたし、ベーコン巻き、天ぷらなどはせっかくの食物繊維の健康効果を取り除いてしまっています。

オクラの食物繊維を活かした食べ方

オクラの食物繊維を活かして食べるには、茹でず、炒めず、揚げずに食べる。

オクラ茶にするとよい。

オクラの食物繊維が水に溶けだすので、その水を飲むとよい

オクラ茶の材料

緑茶パック  2パック
オクラ10本(根本を切って)
水   1L

オクラ茶の作り方

水だし用のポットに緑茶パックとオクラ10本を入れ、水1Lを加えます。

冷蔵庫に入れて8時間待てば出来上がり。

オクラの食物繊維とお茶のカテキンで相乗効果になります。
 

オクラ茶はどのくらい飲べばいいの?

3度の食事の時にコップ1杯飲んで、3週間で期待できます。

飲みすぎると、お腹が緩くなることがあります。

ポイント:生のオクラを使うので、オクラは毎日新しいものに変えましょう。

オクラ茶を飲むメリット

オクラ茶を飲み続けることで、オクラの繊維が腸内の水分を吸って膨張するので、便秘が解消されます。

また、オクラの食物繊維は胃に長く留まるため、食欲を抑えることにもなり、ダイエットに繋がります。

スイーツが好きな人はきな粉を食べると太りにくい!
11月26日、TBS系「こんな私は何を食べればいいですか?」スイーツ大好きだとカロリーが気になりますよね。でも、単純にカロリーだけじゃなかったんです。タンパク質を多く含むスイーツは太りにくいんです。スイーツが大好きな人はきな粉を食べると、カロリーを気にしなくて良いそうです。
高血圧の人はサトイモポテトサラダを食べればよかった!便秘も解消
11月26日、TBS系「こんな私はなにを食べればいいですか?」 高血圧の人はサトイモを食べればよかった。 サトイモのカリウムが塩分を排出してくれます。でも、水溶性なので茹でてしまってはダメ、蒸すといいのです。そこでサトイモポテトサラダの作り方をお知らせします。
老眼の人は紅鮭のゴマ油焼きを食べればいい!
11月26日、TBS系「こんな私は何を食べればいいですか?」 老眼の人はアスタキサンチンの多い紅鮭を食べるといいそうです。紅鮭のゴマ油焼きをご紹介します。目の毛様体筋が活性酸素により攻撃を受けて次第に老眼になりますが、紅鮭のアスタキサンチンが活性酸素を減らしてくれます。
肩こり改善にはアーモンドのハチミツ漬けがいい!
11月26日、TBS系「こんな私は何を食べればいいですか?」肩こりの人にはアーモンドがいいそうです。アーモンドをハチミツに漬けておいて食べるだけで肩こりが改善しちゃうとか。ご紹介しますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました