スポンサーリンク

「あさイチ」暑熱順化とは?コロナと熱中症対策!暑さに負けない体作りとは?

熱中症健康情報

5月28日、NHKあさイチでは暑熱順化について取り上げられました。暑熱順化ってなあに?

コロナの影響で外出自粛してきたこの頃、暑熱順化が万全ではない!

今年の夏は暑いそうですね。さらにマスクをするとすごく暑い。今年の夏はコロナを気にしつつ、熱中症対策もしなければなりません。さて、どう乗り切る?

暑熱順化ってなあに?

本格的な夏を迎える前に、体は暑さに負けない準備をします。それが暑熱順化です。

コロナの影響で外出自粛が続いていたため、多くの方が暑熱順化ができていません。暑熱順化をするにはどうしたらよいでしょうか?

その手順をご紹介します。

体を外の暑さに慣れさせる

・最初は15分から段階的に量を増やしていく

・1週間~10日間、毎日外出する

赤ちゃんの沐浴みたいですね。
一気にやらないでください

 お風呂や運動で汗をかく

・週2~3回はシャワーではなく入浴して汗をかく練習をしましょう

3蜜を避けてウォーキングなどで軽く汗をかく習慣をつける

通勤・通学が開始した

いよいよ通勤・通学が開始しましたね。熱中症対策どう対応したらいいでしょうか?

・暑さに耐えられると思っても、なるべく涼しい場所に行く

三食きちんと食べる

のどが渇いていなくても水を飲む

経口補水液を常備しておく

のどが渇いたと思った時にはすでに脱水状態であるとよく言われますね。また、一度にたくさん飲むよりも、こまめな水分補給がポイントです。

 経口補水液の作り方

経口補水液はドラッグストアに売っていますが、ご家庭でも簡単に作ることができます。

経口補水液水   500ml

塩   1.5g

佐藤  20g

 経口補水液がオススメな人

経口補水液は少量で効率よく水分・塩分補給ができます。

オススメな人・のどがあまり乾かない人

・トイレが気になる人

・食欲がなく三食きちんと食べられない人

効果的な飲み方1日500mlの経口補水液を1時間くらいかけてゆっくり飲む

 

熱中症 室内での対策

室内にいても熱中症になります。

我慢せずにクーラーをつけましょう。

ただ、今年は特に換気にも気を配らないといけません。クーラーでは換気はできません。

 窓を利用した効率的な換気の方法

「3つの密(密閉・密集・密接)」を避け、密閉空間をつくらないためにオススメなのが窓の開放による換気です。

換気には風の通り道として、「入口」「出口」を設けるのがポイント。

Point・開ける窓は 1カ所より2カ所がよく、さらに2方向の窓を開ける

・部屋の対角線で通風するのが効果的

同じ2カ所でも同じ方向では、空気の循環がうまくいきません。

画像引用:YKK AP

画像引用:YKK AP

コメント

タイトルとURLをコピーしました