スポンサーリンク

高血圧の人はサトイモポテトサラダを食べればよかった!便秘も解消

健康情報

11月26日、TBS系「こんな私はなにを食べればいいですか?」
高血圧の人はサトイモを食べればよかった。

サトイモのカリウムが塩分を排出してくれます。
でも、水溶性なので茹でてしまってはダメ、蒸すといいのです。

そこでサトイモポテトサラダの作り方をお知らせします。
 

サトイモのカリウム

サトイモのカリウムは水溶性のため、茹でると水に溶けだしてしまいます。

通常、よく作る筑前煮、ひき肉和え、田楽などではカリウムが溶けだしてしまってもったいないのです。

そこで、カリウムをしっかり摂れるレシピがこちら。
 

サトイモポテトサラダ

サトイモはカリウムが溶けださないように煮るのではなく、蒸して作るといいのです。

材 料

里芋   6~7個
きゅうり 1本

<A>
塩     小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
酢     適量
ヨーグルト 適量
こしょう  適量

作り方

1、里芋をよく洗い、皮付きのまま耐熱容器に入れてラップをかける。

2、電子レンジ(600w)で7分加熱し、皮をむいて潰す。

3、キュウリを薄切りにし、2に加える。

4、<A>を加えてよく和えたら完成です。

サトイモポテトサラダは冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で1週間保存ができます。

サトイモはどのくらい食べればいいの?

1日サトイモ7個分を3度に分けて摂る。

サトイモポテトサラダを食べると便通も良くなります。

スイーツが好きな人はきな粉を食べると太りにくい!
11月26日、TBS系「こんな私は何を食べればいいですか?」スイーツ大好きだとカロリーが気になりますよね。でも、単純にカロリーだけじゃなかったんです。タンパク質を多く含むスイーツは太りにくいんです。スイーツが大好きな人はきな粉を食べると、カロリーを気にしなくて良いそうです。
高血糖の人はオクラ茶を飲めばOK!便秘解消、ダイエットにも食物繊維が効く!
11月26日、TBS系「こんな私はなにを食べればいいですか?」高血糖の人はオクラを食べるといいそうです。でも、オクラの食物繊維は熱に弱く、さらに水溶性なので茹でたりしてはダメなんです。そこでオクラ茶がお勧め、ご紹介します。
老眼の人は紅鮭のゴマ油焼きを食べればいい!
11月26日、TBS系「こんな私は何を食べればいいですか?」 老眼の人はアスタキサンチンの多い紅鮭を食べるといいそうです。紅鮭のゴマ油焼きをご紹介します。目の毛様体筋が活性酸素により攻撃を受けて次第に老眼になりますが、紅鮭のアスタキサンチンが活性酸素を減らしてくれます。
肩こり改善にはアーモンドのハチミツ漬けがいい!
11月26日、TBS系「こんな私は何を食べればいいですか?」肩こりの人にはアーモンドがいいそうです。アーモンドをハチミツに漬けておいて食べるだけで肩こりが改善しちゃうとか。ご紹介しますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました