「世界一受けたい授業」ゆる関節ストレッチ!10日間で腰痛改善

3月9日「世界一受けたい授業」では10日間で腰痛改善!話題のゆる関節ストレッチが紹介されました。腰痛の多くは原因不明だそうです。

スポンサーリンク

人間の関節

人間の関節には2種類あります。
モビリティ関節(胸椎、股関節、足首)とスタビリティ関節(頚椎、腰椎、ひざ)

この内、モビリティ関節が固くなることで腰痛が起きやすくなるそうです。

腰に優しい座り方

膝を股関節の高さより高くして座るといいそうです。

ゆる関節ストレッチ

がちがちの関節をストレッチで体を柔らかくすることで、腰痛が改善します。

胸椎と股関節が固いと腰痛になりやすいとのこと。

息を吐きながら行います。

基本のポーズ

ハイハイです。

膝と膝の間は拳一つ分空けます。
手の平はまっすぐに置きます。視線は斜め前に置きます。

ゆる関節ストレッチ 胸椎

1、みぞおちを上に引き上げます。

2、みぞおちを斜め前に押し出すイメージで行います。

*緩めるのは胸椎です。
1日1分間行いましょう。

ゆるストレッチ みぞおち

1、基本姿勢で両手は平行なまま、みぞおちを左側にねじります。

2、同様に右側にみぞおちをねじります。

このようなねじり方はNGです。

ゆるストレッチ 股関節

1、手と足の反対側を前に置きます。

右手を前に、左足を前に置きます。

2、先ほどとは反対に、右手を前に、左足を前に置きます。

これを左右10回繰り返します。

3月9日、「世界一受けたい授業」ではダイエットに有効な5秒筋トレが紹介されました。 内臓脂肪を落とし、ダイエットに有効な簡単な筋トレを...
3月9日、「世界一受けたい授業」では心臓病として侮れない不整脈が取り上げられました。 心臓病予防にはオリーブオイルがいいとのこと。 ...
3月9日、「世界一受けたい授業」では1分でできる視力回復トレーニングをお知らせします。 方法は簡単、2枚の写真を見るだけ。...
3月9日、「世界一受けたい授業」では便秘改善の新キーワードとして酪酸菌が紹介されるそうです。酪酸菌ってなんなのでしょうか? ちょっと事前に...
3月9日、「世界一受けたい授業」では小学生に増加しているストレートネックが取り上げられました。小学生からスマホを持つ時代です。 ストレ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする