ジョブチューン認知症チェックとカタツムリ運動!

10月13日のTBS系『ジョブチューン・スペシャル』で放送された「病気の危険度チェックSP!」今回はその中から認知症の危険度チェックや予防に効果的なカタツムリ運動をご紹介します!

スポンサーリンク

認知症

https://twitter.com/umigameeee8/status/1051071227819773952

みなさんは4つの物、わかりますよね。

念のため回答をば・・・

バケツ、鉛筆、フォーク、ワイングラスですね。

認知症チェック項目

4つ以上あてはまると認知症を発症するリスクが高くなります。

スポンサーリンク

認知症にいい食べ物

これまで同番組では、認知症予防にカマンベールチーズ1日1かけら、赤ワイン1日2杯を摂ると効果があるという紹介されましたが、

今回は「さばの水煮缶」を1~2日に1缶食べること
青魚に含まれるDHA・EPAには脳の神経細胞を保護する働きがあるのだそうです。

スポンサーリンク

認知症予防に効果的なカタツムリ運動

指でカタツムリを作って交互にします。

1、左手はチョキ、右手はグーにします。
グーを上にして両手を重ね、かたつむりの形を作ります。

2、次に手を逆にしてかたつむりを作る。つまり、左手がグー、右手がチョキです。

3、左右交互にリズムよく繰り返し、10回連続でできればOK!

すぐにできなくても、落胆しないでください。
できないことを頑張ることで、脳が活性化するそうですから・・・。

10月13日のTBS系『ジョブチューン・スペシャル』で放送された「病気の危険度チェックSP!」その中から今回は尿もれ・頻尿という尿トラブルの...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする