スポンサーリンク

「ソレダメ」花粉症対策にレンコンが効く!

ソレダメ

2月27日にテレビ東京系「ソレダメ!」では花粉症対策が特集されます。

花粉症にはレンコンが効く!とのこと、レンコンにどのような効果があるのか調べてみました。また、レンコンパウダーの作り方もご紹介します。

レンコンが花粉症対策になる?

レンコンが花粉症に効くという記事がありました。

「これまで、身近な食材で花粉症などのアレルギー反応を抑えられないか研究してきました。そして数ある野菜の中で、れんこんの効果が高いとわかったのです。

620人を対象にした実験で、れんこんの成分をお茶やみそ汁に入れて摂取してもらったところ、3か月間でなんと81%の人に花粉症の症状の改善が見られました。

れんこんには、アレルギーの原因物質『アレルゲン』に特異的に反応する『IgE抗体』を抑制する働きがある『タンニン』などのポリフェノールが多く含まれています。それに花粉症を抑える効果があるんです」

引用元:https://www.news-postseven.com/

81%の人に効果があると言われたら、もっと積極的にレンコン食べてみたくなりました。

レンコンパウダー

先の記事の通り、レンコンには花粉症に良いポリフェノールの一種のタンニンが含まれていて、IgE抗体を抑制するとありました。

またポリフェノールは体質改善も期待できるので風邪予防にも効果的とのこと。

1日の摂取量は40gで、輪切り3枚程度。摂取して2週間くらいで効果が表れるそうです。

でも、レンコンって毎日食べるにはちょっと面倒?
それで、他の食品や料理に混ぜられるレンコンパウダーが注目されたようです。

気になるレンコンパウダーの作り方がこちらです。

  1. レンコンを皮付きのまま、2~3mm程度の厚さの輪切りにする。
  2. 2~3日天日干しする。
  3. 十分に乾燥したらフードプロセッサーなどで細かく砕いて粉末状にすれば完成!

引用元:http://medianow.jp/bhd/health/

レンコンパウダーをお湯に溶かして飲んだり、サラダにかけたり、煮物に加えたり、いろいろに使えます。

必要な食材はレンコンだけですが、天日干しやフードプロセッサーなど、ちょっと面倒ですね。市販品もあるので試してみるのもいいかもしれません。

花粉症に効く節がある?

番組では花粉症に効く節があると紹介されるようです。花粉症対策で食べるなら、効き目のある部分を選びたいもの。

レンコンは大体6節目くらいで掘り上げるそうですが、花粉症に効果的なのは柔らかめな1節目だそうで、タンニンが20%多く含まれているそうです。

1節目のレンコンはなで肩になっています。その他の節はいかり肩になっているので、見分けましょう

タンニンは皮付近2~3mm7の所に集中しているので、皮は剝かないで調理しましょう。

レンコン+乳酸菌で花粉症対策アップ

レンコンは乳酸菌と一緒に摂ると、花粉症改善効果がアップします。

甘酒やヨーグルトと一緒に摂ると効果がアップです。

「ソレダメ」ソレマル生活新常識!目からうろこのすぐに試したくなる方法
2月27日、テレビ朝日系「ソレダメ」ではソレマル生活新常識が紹介されました。目からうろこのすぐに試したくなる新常識とは?
「ソレダメ」イチゴの新常識 イチゴ酢、イチゴケチャップの作り方
2月27日、テレビ東京「ソレダメ」ではイチゴの新常識5連発が紹介されました。風邪予防・老化防止・美肌効果になるイチゴ。美味しいイチゴの選び方や、イチゴ酢、イチゴケチャップの作り方もご紹介します。
「ソレダメ」骨を強くするには1日3個のみかんと納豆、かかと落としも!
2月27日、テレビ朝日系「ソレダメ」では骨を強くするにはみかんを1日3個食べるといいそうです。甘いみかんの選び方や、骨ホルモンアップには納豆がいい。簡単な運動「かかと落とし」で骨密度アップ。
「ソレダメ」骨盤の歪みをとる骨盤振り体操とは?
2月27日、テレビ朝日系「ソレダメ」では骨盤の歪みを改善することで、頭痛・腰痛・ポッコリおなかが解消すると放送されました。歪みのチェックと骨盤体操をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました