スポンサーリンク

「ソレダメ」イチゴの新常識 イチゴ酢、イチゴケチャップの作り方

生活・美容・料理

2月27日、テレビ東京「ソレダメ」ではイチゴの新常識5連発が紹介されました。

風邪予防・老化防止・美肌効果になるイチゴ。美味しいイチゴの選び方や、イチゴ酢、イチゴケチャップの作り方もご紹介します。

美味しい イチゴの選び方

イチゴを生産している農家さんに美味しいイチゴの選び方を教えて頂きました。

ヘタの下の部分が裂けていると甘いイチゴだそうです。

目いっぱい膨らんで、また栄養を蓄えようとしてイチゴのヘタの部分がはちきれるそうです。

風邪予防

イチゴにはビガミンCの他に抗酸化作用のあるアントシアニンが含まれていて相乗効果で風邪予防に効きます。

風邪予防には甘さが重要です。
できるだけ熟した方がビタミンCもアントシアニンも多く含まれているそうです。

風邪予防にはヘタの下ギリギリまで食べるのが大事です。

イチゴ酢の作り方

200gのイチゴに対し砂糖お酢を同量、つまり1:1:1で造ります。
イチゴ酢は冷蔵庫で1ヶ月もちます。

疲れた時に、牛乳やサイダーで割って飲むと良いそうです。

イチゴが風邪予防に効果があるだけでなく、酢の抗菌効果、抗ウイルス効果で相乗効果が得られます。

イチゴケチャップの作り方

ポイントは冷めると固まるので、煮詰めすぎないこと。

一晩おくと味がなじんで美味しくなるそうです。

「ソレダメ」花粉症対策にレンコンが効く!
2月27日にテレビ東京系「ソレダメ!」では花粉症対策が特集されます。花粉症にはレンコンが効く!とのこと、レンコンにどのような効果があるのか調べてみました。また、レンコンパウダーの作り方もご紹介します。
「ソレダメ」ソレマル生活新常識!目からうろこのすぐに試したくなる方法
2月27日、テレビ朝日系「ソレダメ」ではソレマル生活新常識が紹介されました。目からうろこのすぐに試したくなる新常識とは?
「ソレダメ」骨を強くするには1日3個のみかんと納豆、かかと落としも!
2月27日、テレビ朝日系「ソレダメ」では骨を強くするにはみかんを1日3個食べるといいそうです。甘いみかんの選び方や、骨ホルモンアップには納豆がいい。簡単な運動「かかと落とし」で骨密度アップ。
「ソレダメ」骨盤の歪みをとる骨盤振り体操とは?
2月27日、テレビ朝日系「ソレダメ」では骨盤の歪みを改善することで、頭痛・腰痛・ポッコリおなかが解消すると放送されました。歪みのチェックと骨盤体操をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました