スポンサーリンク

「ゲンキの時間」トマトの健康効果と効率よく摂取する方法は?

健康番組

7月7日TBS系「健康カプセル!ゲンキの時間」(7時~)で紹介されたトマト健康効果をご紹介します。トマトの有効成分を効率よく摂取する方法もご紹介します。

トマトの健康効果

リコピンで若返り

トマトの赤い色素成分である「リコピン」は、夏野菜の中でも特に抗酸化力が高く、カボチャなどに含まれるビタミンEの100倍以上も含まれています。

活性酸素を除去し、万病の元なる細胞の酸化を抑えてくれるため、心筋梗塞や脳梗塞の原因となる動脈硬化の予防や、美肌効果が期待できます。

GABAで高血圧予防

トマトに含まれるGABAには、血圧を下げる働きがあり、高血圧で悩む人におすすめです。

おすすめの食べ方

トマトは加熱調理することで、リコピンの吸収率を高めることができます。

さらにオイル玉ねぎ、ニンニクを加えると、より吸収率がアップ!

摂取するタイミングは、朝食が最も効果的です。

また、トマトはお酒のおつまみにもおすすめ!
肝機能を高め、アルコール代謝を促すため二日酔い防止になります。

「ゲンキの時間」パプリカの健康効果!きんぴらや佃煮レシピも
7月7日TBS系「健康カプセル!ゲンキの時間」で紹介されたパプリカの健康効果をご紹介します。そのまま食べても美味しいパプリカですが、作り置きレシピとしてきんぴらや佃煮にするのもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました