スポンサーリンク

「ソレダメ」骨を強くするには1日3個のみかんと納豆、かかと落としも!

健康情報

2月27日、テレビ朝日系「ソレダメ」では骨を強くするにはみかんを1日3個食べるといいそうです。甘いみかんの選び方や、骨ホルモンアップには納豆がいい。

簡単な運動「かかと落とし」で骨密度アップ。

骨の再生の仕組み

骨は骨芽細胞と破骨細胞で破壊と再生を繰り返しています。
また、骨ホルモンは骨と一緒に作られます。

しかり、40代以上になると骨作りのスピードが遅くなり、破骨細胞の方が優勢になってしまいます。

みかんの効果

みかんに含まれるBークリプトキサンチンは骨作りのスピードをアップしてくれ、新陳代謝が活発になります。

B-クリプトキサンチンは甘いみかんの方が多く含まれているそうです。
ちなみに、みかんは1日3個食べるといいそうです。

甘いみかんの選び方

みかんのお尻の皮がぼこぼこなのが甘いそうです。

水分が抜けて甘くなるんだそうです。

骨の再生のためには朝風呂がいい

体温が低いと骨の破壊と再生のスピードが遅くなります。

体温の低い朝にお風呂に入ると、代謝が上がり、骨ホルモンが活性化します。

骨ホルモンアップにはビタミンKが必要

ビタミンKを効率よく摂取するには、納豆がいい。
なかでもひきわり納豆がベストです。

ひきわり納豆は細かく割ってから発酵させるので、よりビタミンK がたくさん増えるのです。


骨を強くする運動「かかと落とし」

ジャンプすることで骨が強くなるそうです。ジャンプにより骨に刺激が与えられるそうです。

手軽な「かかと落とし」をすることで、骨に刺激を与えることができます。

背筋をまっすぐ伸ばして、かかとを上げ下げするだけです。

かかと落としをするだけで、全身の骨に刺激を与えることができます。
10回を1セットとして、1日3セットするだけ。

「ソレダメ」花粉症対策にレンコンが効く!
2月27日にテレビ東京系「ソレダメ!」では花粉症対策が特集されます。花粉症にはレンコンが効く!とのこと、レンコンにどのような効果があるのか調べてみました。また、レンコンパウダーの作り方もご紹介します。
「ソレダメ」イチゴの新常識 イチゴ酢、イチゴケチャップの作り方
2月27日、テレビ東京「ソレダメ」ではイチゴの新常識5連発が紹介されました。風邪予防・老化防止・美肌効果になるイチゴ。美味しいイチゴの選び方や、イチゴ酢、イチゴケチャップの作り方もご紹介します。
「ソレダメ」ソレマル生活新常識!目からうろこのすぐに試したくなる方法
2月27日、テレビ朝日系「ソレダメ」ではソレマル生活新常識が紹介されました。目からうろこのすぐに試したくなる新常識とは?
「ソレダメ」骨盤の歪みをとる骨盤振り体操とは?
2月27日、テレビ朝日系「ソレダメ」では骨盤の歪みを改善することで、頭痛・腰痛・ポッコリおなかが解消すると放送されました。歪みのチェックと骨盤体操をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました