スポンサーリンク

「ソレダメ」骨盤の歪みをとる骨盤振り体操とは?

健康情報

2月27日、テレビ朝日系「ソレダメ」では骨盤の歪みを改善することで、頭痛・腰痛・ポッコリおなかが解消すると放送されました。

歪みのチェックと骨盤振り体操をご紹介します。

骨盤の歪みチェック

まず、自分の骨盤の歪みの向きを確認します。

1、歪みの方向をチェックするため、床に十文字を書きます。

2、十文字の上に立ち、両手を前に出して目をつぶって足踏みを30回します。

3、右斜め前で止まった人・・・骨盤が右下がりです。
左斜め前で止まった人・・・骨盤が左下がりです。
 

骨盤の歪み改善体操

手のひらを上に向けることで、骨盤を引き上げる効果があります。
スマホなどを乗せると効果がアップします。

1日3回で骨盤の歪みが改善します。

多裂筋を伸ばしてほぐす体操

多裂筋が凝り固まると、頭痛・肩こりになります。

1、手を交差させ、足を肩幅に開きます。

2、首・肩・腰の順に体をひねります。

3段階に分け多裂筋を歩ばしてほぐします。

これを左右1回ずつ行うのが効果的です。

骨盤振り体操

腹筋が弱くなると、骨盤が後継するような状態になります。

そうなると、血流が悪くなり、他の病気に繋がります。
骨盤振り体操をすることで、内臓も正しい位置に戻ります。

1、親指を骨盤の前に置き前後に振ります。
*ポイントは膝から動かさず、骨盤だけを動かすこと。

2、骨盤を左右に振ります。
前後と左右、書く5~10回行います。

「ソレダメ」花粉症対策にレンコンが効く!
2月27日にテレビ東京系「ソレダメ!」では花粉症対策が特集されます。花粉症にはレンコンが効く!とのこと、レンコンにどのような効果があるのか調べてみました。また、レンコンパウダーの作り方もご紹介します。
「ソレダメ」イチゴの新常識 イチゴ酢、イチゴケチャップの作り方
2月27日、テレビ東京「ソレダメ」ではイチゴの新常識5連発が紹介されました。風邪予防・老化防止・美肌効果になるイチゴ。美味しいイチゴの選び方や、イチゴ酢、イチゴケチャップの作り方もご紹介します。
「ソレダメ」ソレマル生活新常識!目からうろこのすぐに試したくなる方法
2月27日、テレビ朝日系「ソレダメ」ではソレマル生活新常識が紹介されました。目からうろこのすぐに試したくなる新常識とは?
「ソレダメ」骨を強くするには1日3個のみかんと納豆、かかと落としも!
2月27日、テレビ朝日系「ソレダメ」では骨を強くするにはみかんを1日3個食べるといいそうです。甘いみかんの選び方や、骨ホルモンアップには納豆がいい。簡単な運動「かかと落とし」で骨密度アップ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました