スポンサーリンク

「ガッテン」花粉症にはワセリンで鼻バリアが効く!

健康情報

4月3日、NHKガッテンでは花粉症に「鼻バリア」ワセリンが効くと放送されました。

鼻の内側に保湿に使われるワセリンを塗るだけで、鼻水や鼻詰まりなどの症状を改善できるとのこと。そのやり方をご紹介します。

花粉症対策は「鼻バリア」で!

「鼻バリア」とは?

鼻バリアにはワセリンを使います。「鼻バリア」は花粉症の元祖とも言われるイギリスから伝わった方法です。

花粉は割れなければ悪さしません。ワセリンを鼻の中に塗ることで、花粉が割れるのを防ぐことができます。

元々、花粉が割れるのは受精するため。鼻水は弱アルカリ性でその環境が適しています。

ワセリンは油なので水をはじいて花粉が割れるのを防ぎ、アレルギー成分の放出を防いでくれるのです。

実は鼻だけではなく、鼻の中に塗ることで目のかゆみなどの症状も抑えられるということもわかってきているそうです。

「鼻バリア」ワセリンの塗り方

清潔な指もしくは綿棒にワセリンをとって、小鼻の内側に塗るだけです。

ワセリンの量は綿棒の先が薄く覆われる程度の量が目安になります。

鼻血が出やすい内側には優しく塗り、奥までぶすっと突っ込んでしまわないようにだけ注意してください。
3回程くるくるまわして塗り、塗った後鼻の上から軽く押さえて馴染ませます。その後、余った部分をふき取ります。

1日3~4回が目安で、外出する前に塗るようにすると効果的です。
時々鼻をかみ、中についた花粉をとるといいそうです。

ワセリンの効果

①花粉の殻(外側)のアレルゲンを防ぐ

②花粉が割れず、中身のアレルゲンを防ぐ

従来の予防策に加えて、ワセリンを使用して効果アップを図りましょう!

マスク:侵入を防ぐ

鼻うがい:花粉を洗い流す

飲み薬:目薬:アレルギー反応の緩和

ご注意!

脂漏性湿疹や脂漏性皮膚炎の方は、ワセリンの使用に気を付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました