スポンサーリンク

ジョブチューン 認知症予防レシピ「ブロッコリーと牡蛎のみそクリームスープ」

健康情報

2018年11月24日TBS系ジョブチューンで放送された、医者&管理栄養士が選んだ!最強の食べ合わせ。体にイイ&美味しい、超簡単レシピを伝授!

認知症予防に効果的な「ブロッコリーと牡蠣(カキ)のみそクリームスープ」の作り方についてご紹介します。
 

医者&管理栄養士が選んだ、最強の食べ合わせ

健康のプロ「医者」と、栄養のプロ「管理栄養士」が最強タッグを結成!

冬が旬の食材を食べることで予防できる病気とその効果を「医者」が発表。

「最強の食べ合わせ」としてお互いの栄養を高め合う食材&栄養を損なうことなく美味しく食べられるレシピを栄養のプロ「管理栄養士」が伝授します。

ブロッコリーには認知症に効果のある葉酸が多く含まれています。
牡蛎にはビタミン12が豊富に含まれていて、葉酸の吸収を良くするので、この組み合わせは最強なのです。

 

ブロッコリーと牡蠣のみそクリームスープ

材 料(2人分)
ブロッコリー 1/2個
(電子レンジで加熱しておく)
牡蠣       6個
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1/2かけ
玉ねぎ    1/4個
薄力粉   大さじ1
牛乳      400cc
味噌     小さじ1
塩こしょう 少々
粉チーズ    少々

作り方

1、みじん切りにしたニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒める。

薄力粉をまぶした牡蠣を加えて一緒に炒める。

2、牛乳を少量ずつ加え、さらに味噌を加えて溶き、塩コショウで味を調える。

3、仕上げに粉チーズを加えて混ぜ、ブロッコリーを入れて完成です。

ジョブチューン レシピ「ブロッコリーと大根おろし和え」動脈硬化予防に!
2018年11月24日放送のTBS系ジョブチューンは医者&管理栄養士が選んだ!最強の食べ合わせ。体にイイ&美味しい、超簡単レシピを伝授! 動脈硬化予防に効果のあるブロッコリーの大根おろし和えをご紹介します。   医者&管理栄養士が...
ジョブチューン レシピ「豚肉と赤パプリカの中華風はるさめ炒め」肩こり解消に!
2018年11月24日放送のTBS系ジョブチューンは医者&管理栄養士が選んだ!最強の食べ合わせ。体にイイ&美味しい、超簡単レシピを伝授! 肩こり解消に豚肉と赤パプリカの中華風はるさめ炒めをご紹介します。   医者&管理栄養士が選ん...
ジョブチューン レシピ「豚のり鍋」疲労回復に!
2018年11月24日放送のTBS系ジョブチューンは医者&管理栄養士が選んだ!最強の食べ合わせ。体にイイ&美味しい、超簡単レシピを伝授! 疲労回復に効果のある豚のり鍋をご紹介します。   医者&管理栄養士が選んだ、最強の食べ合わせ...
ジョブチューン レシピ「サーモンとゴールデンキウイのマリネ」白内障・高血圧に
2018年11月24日放送のTBS系ジョブチューンは医者&管理栄養士が選んだ!最強の食べ合わせ。体にイイ&美味しい、超簡単レシピを伝授! 白内障と高血圧の改善に効果的なサーモンとゴールデンキウイのマリネのレシピをご紹介します。   ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました