スポンサーリンク

樹木希林死去、浅田美代子とはどんな関係だったのか?

エンタメ

 
9月15日に75歳で亡くなった女優の樹木希林さんの家族葬が17日、東京都品川区の斎場で営まれました。

長女で女優の内田也哉子(42)と本木雅弘(52)夫妻や、40年以上も別居婚を続けた夫でロック歌手の内田裕也(78)や親交の深かった浅田美代子(62)など約30人が参列しました。

樹木希林さんと浅田美代子とはどんな関係だったのでしょうか?
 

樹木希林さん、斎場へ向かう

希林さんの遺体を納めた棺は悲報から一夜明けた17日午後1時39分、東京都渋谷区の自宅から霊柩車で斎場に向かった。本木が先頭で棺を持ち、也哉子が位牌、本木夫妻の長女で女優の伽羅(きゃら、19)が遺影を抱えた。

出棺の際には長男でモデルの雅樂(うた、20)と次男の玄兎(げんと)君(8)も整列し一家で合掌。本木は報道陣に深々と一礼して車に乗り込んだ。

家族葬には内田裕也も参列

家族葬では也哉子が喪主を務め、時に涙に暮れる妻を本木が毅然(きぜん)と支えた。

樹木希林さんと内田裕也は73年に結婚したが、1年半後から別居生活を続けた。

午後1時半すぎに都内の自宅を出て斎場で合流した夫の内田裕也は憔悴(しょうすい)し切った様子。関係者によると「ガクッと肩を落とされた様子だった。お骨は拾われていた」と明かした。心の整理をつけてから後日、文書でコメントを出す予定という。

樹木希林さんが8月13日に左大腿骨を骨折して手術する際、万が一に備え、裕也に「今まで悪かったわね」と電話。「こっちこそ悪かったな」と夫婦で会話していただけに、ショックは大きかったようす。
 

樹木希林と浅田美代子の関係

TBSの人気ドラマ「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」で悠木千帆時代の樹木希林さんと共演して以来、公私にわたり家族同然の付き合いがあった。浅田は樹木のことを「バーバ」と呼んでいる。

2018年5月4日、TBS系列で放送された「ぴったんこカン・カン」にて興味深いエピソードが披露された。その日は「女優・樹木希林」の特集であったが、長年の友人である浅田美代子が出演していた。

浅田美代子が現在所有しているマンションは樹木希林さんが購入をすすめたマンションであり、「賃貸マンションでいい」と思っていた浅田に対して「あなた60歳になったら、誰もマンションを貸してくれないわよ」という言葉で説得し、購入を決意させたという。

購入したマンションの頭金の一部は、樹木が貸したお金である。そのお金の取り立てはなかなか積極的だそうだ。
 

浅田美代子のコメント

浅田美代子は前日も気丈に弔問客に応対していたが、この日も午前中に希林さん宅を訪れ、親族と一緒に参列し、報道陣の取材に応じた。

「入院してからの1ヶ月間、ほとんど毎日そばにいさせてもらいました。病院から14日に自宅に戻ってきて、ブドウを口に含んで“おいしいね”と言ってうれしそうな顔をしていて、まさかその日の晩に亡くなってしまうとは…」と。

「若い頃は金魚のふんみたいにくっついて…。母であり、姉であり、親友でもありました」と言葉を絞り出した。
希林さんは春頃から食欲が薄くなっていたと明かしたが、一度も弱音は吐かなかったという。「仕事で忙しくしていると気力が出て元気になるから、すごくいいとおっしゃっていた。あちらには加藤治子さんも森繁久弥さんも、西城秀樹さんもいるので、“こっちに来ても忙しいのね”と言っている気がします」

樹木希林の名言「おごらず人と比べず面白がって平気に生きればいい」深い名言と生き方
大女優・樹木希林さんが亡くなり、忘れられない名言と言えば・・・ 「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」この深く温かい名言ですね!この言葉は「いつか母に言われた言葉」として樹木希林さんの葬儀の際に愛娘の内田也哉子さんが挨拶で紹介されていました。

樹木希林さん 本葬日程

荼毘(だび)に付された希林さんの遺骨は午後4時33分、金色の布に包まれて無言の帰宅。

本葬は30日午前10時から東京都港区南麻布の光林寺で営まれる。病名や戒名はこの日に公表される。

樹木希林のフジカラーのテレビCMを特別公開
樹木さんは1978年以降、富士フィルム(フジフィルム)のテレビCM全268作品に出演されました。 「今回、樹木さんの生前のご活躍をしのび、共演者並びに関係者の皆様のご協力を得て、ご出演いただいた過去のTVCMの一部を10月14日まで期間限定で公開」とした。
樹木希林さんへの追悼のコメントを集めてみました!日日是好日CM
9月15日に亡くなった女優の樹木希林さんに向けて、各界様々な方からコメントがありましたね。75歳で生涯の幕を引かれた樹木希林さんへの追悼のコメントを集めてみました。9月25日から映画「日日是好日」のCMが放映されます。黒木華、樹木希林、多部美香子の初共演で贈る一期一会の感動作です。
樹木希林のガン治療法は鹿児島にあった!
個性派女優の樹木希林さんが9月15日お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。全身癌と言われた樹木希林さんですが、それでも活動的に仕事をこなしてきました。樹木希林さんが治療を受けていた鹿児島の病院では、どんなガン治療を行っていたのでしょうか?
樹木希林の自宅住所はどこ?建築家が設計したインテリアの豪邸とは
樹木希林さんの自宅住所はどこなのでしょうか?自宅がレストランになっているとの情報もありますが、とある番組で紹介されていた建築家が設計したインテリアの豪邸とは違いましたね。世田谷区という噂と目黒区という噂があります。どういうことなのでしょうか?調べてみました。
樹木希林ガンの状況と目がおかしいのは関係ある?
第71回カンヌ国際映画祭で「万引き家族」が最高賞にあたるパルムドールを受賞しました。樹木希林さんは祖母・初枝を演じています。樹木希林さんは全身ガンだと告知されていますが進行状況はどうなのでしょうか? また、目がおかしいという報告があるので調べてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました