大女優・樹木希林さんが亡くなり、忘れられない名言と言えば・・・
「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」この深く温かい名言ですね!
この言葉は「いつか母に言われた言葉」として樹木希林さんの葬儀の際に愛娘の内田也哉子さんが挨拶で紹介されていました。
「おごらず人と比べず面白がって平気に生きればいい」
「おごらず」とは?
「おごらず」とはどんな意味?
・調子に乗らない
・浮かれない
・常に謙虚であれ
人と比べず、面白がって平気で生きる
「人と比べず、面白がって、平気に生きる」ことは、いわゆる我が道をいく人間であれば実践されていることなのかもしれない。
おごってる者におごっているかはわからず、まさにそうした生き方がおごっているかもしれない。
面白がって生きるためには、自分で『面白い』と思えるものを見つけないといけない。
調子に乗ることなく冷静に自分の行いを振り返ること。
緊張感の中にあっても平気に、毎日、たんたんと、繰り返せること。
樹木希林の結婚観
樹木希林「結婚なんて若いうちにしなきゃダメなの。物事の分別がついたらできないんだから」に共感する人たち – Togetter https://t.co/SvKHsYnRx7 @togetter_jpより そういうタイミングがなくはなかったが、あることがあってそうはならんかった。
あれがなければ… pic.twitter.com/iy2pdCimP4— jisama-desu (@jisama) 2018年6月12日
コメント