スポンサーリンク

「名医のTHE太鼓判」高血圧改善には寒天がいい!ダイエット効果も

健康情報

4月8日、TBS系名医のTHE太鼓判では高血圧改善に寒天がいいと紹介されました。

寒天に含まれるアルギン酸という成分には塩分を排出し血圧改善が期待できます。
寒天は食物繊維も豊富なのでダイエット効果もありますよね。

番組ではモロ師岡さんがチャレンジ。結果はどうなりますか?
 

寒天で高血圧が改善!

寒天に含まれているアルギン酸には塩分を排出してくれる効果があるので、高血圧改善・予防が期待できます。

1日180gが目安です。

アルギン酸の効果

寒天を食べると野菜を食べたり、減塩と同じ効果で、血圧が下がります。

通常塩分が高まると、体中の水分が血管の中に入って薄めようとします。
水分によって血液量が増え、血圧に圧がかかり、血圧が上昇するのです。

寒天のアルギン酸が塩分を体外に排出するので、血圧が低下します。
 

寒天でダイエット

寒天は食物繊維が豊富なので、ダイエットにも適しています。
寒天に含まれる食物繊維の量は、食材としてナンバー1です。

食物繊維を多く摂ると、動脈硬化が改善し、血圧が低下します。

2kg痩せると5~10血圧が低下すると言われています。

寒天を用いた料理

寒天入りギョーザ

ギョーザのあんの挽肉を半分だけ寒天に置き換えます。

一般的な餃子1人前のカロリーは、約430㎉
寒天餃子1人前は、約330㎉

置き換えで肥満解消し、血圧を改善します。

カップ麺+寒天

カップ麺を食べる時に寒天をプラスします。

カップ麺は塩分が気になりますが、寒天のアルギン酸で減塩と同じ効果があります。

おでん+寒天

カップ麺の時と同様の効果です。

モロ師岡さんの改善生活

1日180gの寒天を3週間食べ続けました。
寒天は、手のひらサイズくらいです。

寒天は料理にプラスするだけです。寒天味噌汁、寒天おでんなど。

170だった血圧が、132に。劇的に下がりました。

イワシ缶が高血圧に効果的!「この差って何ですか?」万能ソースの作り方
2月12日、TBS系「この差って何ですか?」ではイワシ缶が高血圧に効果的だと紹介されました。トマトと一緒に摂ることで効果倍増だそうです。万能ソースの作り方をご紹介。
食べるニンニクオイルで高血圧改善!名医のTHE太鼓判
2月4日、名医のTHE太鼓判では冬の血圧対策が取り上げられました。番組では突然死のリスクを上げる6つの危険な行動や改善となる食材、体操が紹介されました。血圧対策の最強食材はニンニクでした。食べるニンニクオイルのレシピをご紹介します。
高血圧の人はサトイモポテトサラダを食べればよかった!便秘も解消
11月26日、TBS系「こんな私はなにを食べればいいですか?」 高血圧の人はサトイモを食べればよかった。 サトイモのカリウムが塩分を排出してくれます。でも、水溶性なので茹でてしまってはダメ、蒸すといいのです。そこでサトイモポテトサラダの作り方をお知らせします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました