スポンサーリンク

食べるニンニクオイルで高血圧改善!名医のTHE太鼓判

健康情報

2月4日、名医のTHE太鼓判では冬の血圧対策が取り上げられました。

番組では突然死のリスクを上げる6つの危険な行動や改善となる食材、体操が紹介されました。血圧対策の最強食材はニンニクでした。食べるニンニクオイルのレシピをご紹介します。

正常値は135/85です。血圧が高くなると、脳梗塞や心筋梗塞になる危険性が高くなります。
血圧が上がりやすい、冬必見です。

血圧が急上昇する6つの行動とは?

1.朝に冷水を飲む

朝は脳梗塞や心筋梗塞が発症しやすい魔の時間です。

朝起きた時は血圧が上がりやすい状態になっています。

温かい飲み物は血管が開くため、血圧の急上昇は防げるそうです。

2.熱いお風呂に入る

熱いお風呂(43度)に浸かると、血管がびっくりして急上昇します。

これを驚愕反応といいます。

3.早食い

早食いは運動と同じで血圧が上がるそうです。

4.防寒を怠る

真冬に薄着で散歩すると、全身の血管がギュッとなる=血圧が上がる

筋肉量が少なく脂肪が多い人は、要注意だそうです。

5.1人で歌い続ける

カラオケなどで1人で歌う場合、歌い方で血圧は上がります。

カラオケで30分間5曲立て続けに歌うと、血圧は上がってしまいます。

休まず歌うと血圧上昇に繋がりますが、1曲歌うたびに5分休憩し飲み物を飲んだりすると、血圧上昇にはつながりにくくなります。

血圧が190くらいになると、いつ心筋梗塞や脳卒中が起きても、おかしくないそうです。

6.気持ちが乱れる

ストレスが感じられると副腎からコルチゾールというホルモンが分泌され、血管が収縮するため血圧が上がります。

朝に急な行動により血圧上昇を避ける体操

もじもじ体操

首、わきの下、内ももを擦り合わせて温めるとよい。

脇と内ももをすり合わせて15秒間もじもじする。この時、小指を立てておくと脇をすり合わせ安くなるそうです。

血圧を下げる最強食材はニンニクだった

ニンニクは切ったり潰したりすることで、アリシンというニオイ成分が生まれます。

このアリシンは加熱すると硫化アリルになり、体内で硫化アリルと赤血球が結合すると硫化水素ができます。それが、血管拡張作用があり、血圧を下げる働きをします。

硫化水素を食べ物として摂って、体内に吸収することができる食品はニンニクだけ。

番組では元フジテレビアナウンサーの河野景子さんが1週間ニンニクを食べ続けて、血圧改善生活を送りました。

食べるニンニクオイル

刻んだニンニクをオリーブオイルに漬けただけ。

ニンニクは油との相性がいいのです。血圧を下げる硫化水素を摂るのに有効です。

材料はニンニク1個オリーブオイル50mlだけ

作り方は、みじん切りにしたニンニクとオイルを鍋に入れ、2分ほど加熱するだけ。これを保存瓶に入れて常備しましょう。保存瓶は熱湯消毒してから使うといいですね。

河野景子さんが高血圧改善のために、ニンニクを積極的に摂る生活を1週間行い、こんな使い方をしていました。

・ざるうどんのタレに山芋+ニンニクオイル
・お刺身にニンニクオイル(カルパッチョ風)
・牛たたきにニンニクオイル
・スープや冷奴のトッピング

一般の方で血圧が高い方は納豆やローストビーフ、パンなどに付けて食べていました。

ためしてガッテン ニンニクオイルの作り方と活用法
8月1日のNHK「ためしてガッテン」で放送された「丸ごとニンニクオイル」の作り方と活用法をご紹介します。 ニンニクは活力の元?でも臭いが気になりますよね。 でも、ニンニクを丸ごと使って調理すると臭わないそうです。ニンニクは万能調味料...

脈拍に注目して生活する

脈拍は健康のバロメーターです。特に冬は脈拍に気をつけないといけません。安静時基準値は61~64回です。

男性は1分間に60~80回、女性は70~90回と言われています。

血圧が低くても脈拍が高いと、血管に負担がかかってしまうからです。

夜中に何度も起きてトイレに行くと脈拍が高くなるようです。

また、お酒を飲んで興奮状態が続いたまま眠ると、良い睡眠がとれず脈拍が高くなるそうです。

胃潰瘍、胃がん、大腸がんの場合、脈拍は高くなるそうです。

安静時に脈拍が高くなるのを防ぐ呼吸法

寝る前と起きた時にこの呼吸法をすると良いそうです。

1、8秒間息を吐く

2、4秒間息を吸う

3、2秒間息を止める

「名医のTHE太鼓判」高血圧改善には寒天がいい!ダイエット効果も
4月8日、TBS系名医のTHE太鼓判では高血圧改善に寒天がいいと紹介されました。 寒天に含まれるアルギン酸という成分には塩分を排出し血圧改善が期待できます。 寒天は食物繊維も豊富なのでダイエット効果もありますよね。 番組ではモ...
イワシ缶が高血圧に効果的!「この差って何ですか?」万能ソースの作り方
2月12日、TBS系「この差って何ですか?」ではイワシ缶が高血圧に効果的だと紹介されました。トマトと一緒に摂ることで効果倍増だそうです。万能ソースの作り方をご紹介。 イワシ缶の健康効果 ダイエット効果や心筋梗塞、認知症の予防に効果的だと...

コメント

タイトルとURLをコピーしました