イワシ缶が高血圧に効果的!「この差って何ですか?」万能ソースの作り方

2月12日、TBS系「この差って何ですか?」ではイワシ缶が高血圧に効果的だと紹介されました。トマトと一緒に摂ることで効果倍増だそうです。万能ソースの作り方をご紹介。

スポンサーリンク

イワシ缶の健康効果

ダイエット効果や心筋梗塞、認知症の予防に効果的だと、今大ブームの「サバ缶」。
スーパーでは品切れしているところも続出しているサバ缶です。実はサバと同じ青魚イワシにも同様の健康効果が期待できるそうです。

イワシ缶で高血圧改善

イワシ缶にはサバ缶に比べて、血圧低下作用のある「EPA(エイコサペンタエン酸)」が1.3倍も含まれています。普段の食生活に取り込むことで、高血圧の改善効果が望めるそうです。

塩分の多い食品をたくさん摂ると水分を取り入れて血液を薄くします。血液が増えると血管を押す圧力が上がってしまいます。これが高血圧です。

しかし、イワシ缶のEPAが血管の壁を柔らかくしてくれるので、高血圧になりにくいのです。

スポンサーリンク

イワシ缶はどれだけ食べるといいの?

1日1缶、2週間食べ続けるだけで、高血圧が改善するそうです。

さらに、イワシ缶はどの調理法がEPAが多いのか?

イワシ缶の効果的な食べ方

イワシのEPAは酸化しやすいのです。そこでトマトと一緒に摂ると、トマトのリコピンがEPAが酸化するのを防いでくれます。

イワシの水煮缶とトマトの万能ソース

イワシ缶をフライパンに空け、おろしショウガとニンニクを入れ、砂糖小さじ3杯加えます。

トマト缶2缶(約800g)を加え、イワシ缶をほぐしたら万能ソースの出来上がりです。

賞味期限は冷蔵庫に保存して3日ほどだそうです。

アレンジレシピ

・ピザトースト

・炊き込みご飯(万能ソース+コンソメを加えて普通に炊き込みます)

2月12日、TBS系「この差って何ですか?」では老眼にはサケ缶が効果的だと紹介されました。さらにゴマ油と一緒に摂ることで効果倍増する...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする