スポンサーリンク

イワシ缶が高血圧に効果的!「この差って何ですか?」万能ソースの作り方

健康情報

2月12日、TBS系「この差って何ですか?」ではイワシ缶が高血圧に効果的だと紹介されました。トマトと一緒に摂ることで効果倍増だそうです。万能ソースの作り方をご紹介。

イワシ缶の健康効果

ダイエット効果や心筋梗塞、認知症の予防に効果的だと、今大ブームの「サバ缶」。
スーパーでは品切れしているところも続出しているサバ缶です。実はサバと同じ青魚イワシにも同様の健康効果が期待できるそうです。

イワシ缶で高血圧改善

イワシ缶にはサバ缶に比べて、血圧低下作用のある「EPA(エイコサペンタエン酸)」が1.3倍も含まれています。普段の食生活に取り込むことで、高血圧の改善効果が望めるそうです。

塩分の多い食品をたくさん摂ると水分を取り入れて血液を薄くします。血液が増えると血管を押す圧力が上がってしまいます。これが高血圧です。

しかし、イワシ缶のEPAが血管の壁を柔らかくしてくれるので、高血圧になりにくいのです。
 

イワシ缶はどれだけ食べるといいの?

1日1缶、2週間食べ続けるだけで、高血圧が改善するそうです。

さらに、イワシ缶はどの調理法がEPAの含有量が多いのか?比較されました。(100g当たり)

水煮缶    2622
しょう油煮缶 1408
かば焼き缶  1212
オイル漬け缶 1160

イワシ缶の効果的な食べ方

イワシのEPAは酸化しやすいのです。そこでトマトと一緒に摂ると、トマトのリコピンがEPAが酸化するのを防いでくれます。

イワシの水煮缶とトマトの万能ソース

イワシ缶をフライパンに空け、おろしショウガとニンニクを入れ、砂糖小さじ3杯加えます。

トマト缶2缶(約800g)を加え、イワシ缶をほぐしたら万能ソースの出来上がりです。

賞味期限は冷蔵庫に保存して3日ほどだそうです。

アレンジレシピ

・ピザトースト

・炊き込みご飯(万能ソース+コンソメを加えて普通に炊き込みます)

「名医のTHE太鼓判」高血圧改善には寒天がいい!ダイエット効果も
4月8日、TBS系名医のTHE太鼓判では高血圧改善に寒天がいいと紹介されました。 寒天に含まれるアルギン酸という成分には塩分を排出し血圧改善が期待できます。 寒天は食物繊維も豊富なのでダイエット効果もありますよね。 番組ではモ...
食べるニンニクオイルで高血圧改善!名医のTHE太鼓判
2月4日、名医のTHE太鼓判では冬の血圧対策が取り上げられました。 番組では突然死のリスクを上げる6つの危険な行動や改善となる食材、体操が紹介されました。血圧対策の最強食材はニンニクでした。食べるニンニクオイルのレシピをご紹介します。...
高血圧の人はサトイモポテトサラダを食べればよかった!便秘も解消
11月26日、TBS系「こんな私はなにを食べればいいですか?」 高血圧の人はサトイモを食べればよかった。 サトイモのカリウムが塩分を排出してくれます。 でも、水溶性なので茹でてしまってはダメ、蒸すといいのです。 そこでサトイ...
老眼にサケ缶が効果的!「この差って何ですか」ゴマ油で効果アップ
2月12日、TBS系「この差って何ですか?」では老眼にはサケ缶が効果的だと紹介されました。さらにゴマ油と一緒に摂ることで効果倍増するそうです。 サケ缶の健康効果 ダイエット効果や心筋梗塞、認知症の予防に効果的だと、今大ブームの「...

コメント

タイトルとURLをコピーしました