スポンサーリンク

尿路結石の予防法!「主治医が見つかる診療所」

健康情報

11月29日、主治医が見つかる診療所SPでは芸能人が死ぬかと思ったイタ~イ病気大反省会でした。

「尿路結石」の予防法をお知らせします。
 

尿路結石とは?

尿路結石とは、腎臓からの尿の通り道に石ができること。

腎臓で石ができ尿管に落ちてはまり込み、尿が作られて石の上にたまってしまうんです。

尿路結石の痛みは内臓が引き伸ばされてる内臓の痛みなんです。

臓器には皮膚のようにココがという感覚がない、臓器の痛みは例えるならパンパンに風船が膨らんで破裂しそうになっている痛み、局所の痛みではなく引き裂かれる痛みとのことです。
 

尿路結石のリスクとは?

結石は遺伝よりも生活習慣病が関係しています。

肉ばかり食べていると、肉は酸性食品なので尿が酸性化し結石ができやすくなります。
尿酸やシュウ酸が結晶化して石の元になりやすいのです。

また、塩分の摂りすぎも尿路結石のリスクが高くなります。

シュウ酸カルシウムが溜まると石ができやすいです。
シュウ酸カルシウムはほうれん草を生で食べたり、タケノコなどアクの強いものをよくアク抜きせずに食べた時にたまりやすくなるので気を付けましょう。

結局、生活習慣に気を付ける事が尿路結石の予防になるのです。

椎間板ヘルニアや腰痛はゆらし体操で予防しよう!「主治医が見つかる診療所」
11月29日、主治医が見つかる診療所SPでは芸能人が死ぬかと思ったイタ~イ病気大反省会でした。 「椎間板ヘルニア」や腰痛予防にお勧めのゆらし体操が紹介されました。 ぎっくり腰と椎間板ヘルニアとの関係 ぎっくり腰とは急性の腰痛...
胃アニサキス症の予防法は加熱と冷凍だった「主治医が見つかる診療所」
11月29日、主治医が見つかる診療所SPでは芸能人が死ぬかと思ったイタ~イ病気大反省会でした。 胃アニサキス症の予防法をお知らせします。 胃アニサキス症とは? アニサキスとは寄生虫の一種で、もともとはくじらにいる寄生虫だった...
尿もれや頻尿は青竹踏みで改善できる!「主治医が見つかる診療所」
11月29日、主治医が見つかる診療所SPでは芸能人が死ぬかと思ったイタ~イ病気大反省会でした。 「尿もれ」や「頻尿」が青竹踏みで改善されると紹介されました。 就寝時のおしっこは1回以上が過活動膀胱と言われています。 おし...

コメント

タイトルとURLをコピーしました