スポンサーリンク

さば缶はカルシウム豊富?肥満予防にも!林修の今でしょ講座!

健康情報

10月23日の林修の今でしょ講座は魚の缶詰がテーマでした。
骨まで食べられるさば缶、いわし缶、さけ缶はスゴイ!!
健康長寿の秘訣は骨、血管、脳が老けないこと!!

知れば得する栄養価の高い魚の缶詰とは?
まずは「さば缶」についてご紹介します。

さば缶

生のさばと缶詰のさばはどちらが栄養価が高いでしょうか?

カルシウムの含有量を比較してみました。
生のさば6mg、さば缶は260mgと、なんと缶詰は生の43倍も含まれています。

なぜ、缶詰の方がカルシウムが高いのか?
缶詰は軟らかく煮てあるので、骨ごと食べられるのでカルシウムが多いのです。

さば缶はカルシウム以外にも栄養効果が高かった!

それは缶詰の製造工程が関係しています。
生より缶詰が栄養豊富な秘密は血合が入っているからです。

血合は痛みやすく生臭かったりするのですが、缶詰にすることで痛むことがなく、また空気に触れないので生臭さも軽減されます。

さらに血合にはビタミンDが入っているのでカルシウムの吸収を助けます。

脳の働きによい成分とは?

DHA(ドコサヘキサエン酸)です。DHAは脳の働きを改善します。
魚を日常的によく食べていた人は認知症のリスクが低いそうです。

生のさば970mg、さば缶1300mgとさば缶は生の1.3倍DAHが含まれています

肥満予防にもお勧め!

EPA(エイコサペンタエン酸)も生さば930mg、さば缶1200mgとさば缶は1.3倍含まれています。EPA,DHAが痩せるホルモンGLP-1を分泌させる働きがあります。

生より缶詰が栄養豊富な秘密は生のまま密閉してから加熱するからだそうです。

EPA,DHAは空気に触れると酸化して栄養が劣化してしまいます。缶詰は生のまま密閉しているので空気に触れないため、酸化が防げるからです。

脳にDHA、血管を老けさせないEPAです。

健康長寿の方々のさば缶の汁の活用法

ご飯に直接かけて食べる。

骨にも脂肪燃焼にもよい食べ方

新潟県・・・さばサラ

さば缶xマヨネーズx玉ねぎ
さば缶に直接マヨネーズをかけて、玉ねぎのみじん切りを乗せ、しょうゆを少し垂らして食べていました。

EPAは玉ねぎのケルセチンと合わさると、脂肪燃焼が促進されます。
マヨネーズには卵黄とお酢が含まれているので、お酢がカルシウムの吸収を促進します。

長野県・・・根曲がり竹味噌汁

さば缶x根曲がり竹(食物繊維)x味噌(サポニン)

山形県・・・ひっぱりうどん

さば缶x納豆(イソフラボン)

栄養価の高いサバ缶の選び方

さばの旬は10月から12月です。旬の時の方が脂がのっていて栄養価も高いです。缶詰の製造年月日を参考に、製造月が秋の缶詰を選ぶといいでしょう。

ちなみに賞味期限は製造年月日の3年後です。

より効率的に栄養を摂取するにはいつ食べるといいかの?

それは朝です。朝に摂取した方がDHA,EPAの吸収が良かったとのこと。

いわしは医師に選ばれた回転寿司最強ネタだった!林修の今でしょ講座!
4月2日、林修の今でしょ講座では医師100人が選ぶ「体にイイ回転寿司のネタBEST10」「カルシウムが豊富なこはだ」「花粉症の改善が期待できる大とろ」など、医師が健康目線で選んだ最強の寿司ネタNo.1とはいわしだった!
いわし缶は血管を老けさせない!林修の今でしょ講座!
10月23日の林修の今でしょ講座は魚の缶詰がテーマでした。 骨まで食べられるさば缶、いわし缶、さけ缶はスゴイ!! 健康長寿の秘訣は骨、血管、脳が老けないこと!!知れば得する栄養価の高い魚の缶詰とは?まずは「いわし缶」についてご紹介します。
さけ缶で免疫力アップ抗酸化力を高める!林修の今でしょ講座!
10月23日の林修の今でしょ講座は魚の缶詰がテーマでした。 骨まで食べられるさば缶、いわし缶、さけ缶はスゴイ!! 健康長寿の秘訣は骨、血管、脳が老けないこと!! 知れば得する栄養価の高い魚の缶詰とは?まずは「さけ缶」についてご紹介します。
緑茶には老けない秘訣があった!林修の今でしょ講座!
10月23日の林修の今でしょ講座では緑茶、麦茶、玄米茶などの健康効果について紹介していました。血管&腸&睡眠・・・老けない秘訣はお茶だった!健康長寿がよくとるお茶とは?まずは緑茶の効果からお伝えします。
麦茶、玄米茶、ルイボスティーの健康効果がすごかった!林修の今でしょ講座!
10月23日の林修の今でしょ講座では緑茶、麦茶、玄米茶、ルイボスティーなどの健康効果について紹介していました。血管&腸&睡眠・・・老けない秘訣はお茶だった!健康長寿がよくとるお茶とは? こちらでは緑茶以外の効果をお伝えします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました