スポンサーリンク

「サタデープラス」JA全農神テクニックランキング5ふわちゃんチョイス

生活・美容・料理

8月15日、TBSサタデープラスではJA全農が神テクニックを披露してくれました。

ベスト5を選んだのはフワちゃんです。

全農の食材ごとに選ばれた達人が紹介した神テクニック!
同じ食材でもわずかなテクニックでめっちゃ美味しくなる。

マネしない手はありません。

JA全農が神テクニック ベスト5

トロピカルスイカ

Pointカットスイカにレモン汁を漬けて食べるだけ

これだけでスイカがトロピカルな味になります。

スイカの甘みとレモンの酸味が絶妙にマッチします。

JA全農が神テクニック ベスト4

とうもろこしごはん

旬の甘いとうもろこしを加えてご飯を炊きます。

Pointとうもろこしの粒を外したを炊飯器にそのまま入れて炊きます。

水加減は2合の米なら同量で大丈夫。とうもろこしと芯から水分が出るからです。

調味料は塩だけ。それなのにとうもろこしと芯から甘みが出たおいしいご飯ができます。

とうもろこしの外し方

割りばしの背の部分をとうもろこしの上の部分に当ててスライドします。

JA全農が神テクニック ベスト3

ふわふわ玉子スープ

コンソメの素とかでスープを作ります。

お玉でスープに水流を作ります。

Point溶き卵をスープの水流とは逆の向きに流し込むだけ。

逆向きに卵液を流し込むことで、卵液が溜まらずに流れていくので、食感がふわふわ、スルスルになります。ひと手間ならず、ちょっとした工夫だけで美味しくなっちゃう!

 

JA全農が神テクニック ベスト2

茹でない絶品枝豆

枝豆って茹でちゃうことが多いですが、茹でると枝豆の旨味が水に溶けて流れ出てしまいます。
そこで・・・

Point茹でずに蒸し焼き

やり方はフライパンに枝豆を入れ、少な目の水を入れてフタをして蒸し焼きにします。
時間にして5分。

蒸し焼きだと旨味が逃げないので濃厚な味になります。

JA全農が神テクニック ベスト1

鶏もも肉のソテー

鶏もも肉に塩(肉の重量の1%)をかけて、キッチンペーパーで包み2日置くだけ

塩をかけることで肉が締まります。出た水気はキッチンペーパーが吸い取ってくれます。

Point2日置くのがポイント

1日ではまだ足りず、3日だと鶏肉の鮮度が落ちてしまいます。
だから2日置くというところがポイントになります。

私は鶏肉は臭みがあると聞いたことがあるので、塩をまぶす前に水洗いし、キッチンペーパーでしっかりと水気を切ってから塩を振っています。また、脂身も気になるから取っています。

 

まとめ

1位鶏もも肉のソテー
2位茹でない絶品枝豆
3位ふわふわ玉子スープ
4位とうもろこしごはん
5位トロピカルスイカ

どれもちょっとした工夫でできることばかり。

今日からマネしてみてはいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました