スポンサーリンク

口臭の原因は舌苔だった!「主治医が見つかる診療所」綺麗にする方法

健康情報

2月14日、「主治医が見つかる診療所」では専門外来スペシャル!
口臭の原因は歯だけじゃなかった。

口臭の原因である舌苔を綺麗にする方法をご紹介します。

口臭の原因は?

歯磨きをすると口臭が出てしまうことがある。

口の中の臭いの原因は舌苔。
歯ブラシのヘッドが舌苔をほじくり返す場合がある。

臭いの元の成分の基準値

硫化水素 112

メチルメルカプタン26

ジメチルサルファイド8

濡らしたガーゼで舌苔を拭く

濡らしたガーゼで拭くといい。ガーゼは網目状になっているので舌苔の汚れが取れやすいです。その方法は、ガーゼを濡らして軽く絞り、指に巻き付けて、撫でるように優しく拭くだけ。目安は色がつかなくなるまで行うといいそうです。

1日に1回、雑菌の増えている朝にすると効果的とのこと。

唾液を出して口腔内を清潔にするといいので、おつまみ昆布などを食べるといい。

夜間に口呼吸をしていると、口の中にヤニ(油)が付きます。

朝起きた時に、オイルプリング(オイルで口をすすぐ)といいそうです。

正しい歩き方「主治医が見つかる診療所」
2月14日、「主治医が見つかる診療所」では専門外来スペシャル!正しい歩き方を知らないと、自分の足で一生歩き続けることは出来なくなるかもしれません。正しい歩き方とは?
第3の血圧 中心血圧で将来の心筋梗塞が予測できる?「主治医が見つかる診療所」
2月14日「主治医が見つかる診療所」では第3の血圧である中心血圧に着目しました。中心血圧というのは、心臓の近くの血圧のことです。中心血圧を測ることにより心筋梗塞や脳血管疾患になる予測がしやすいそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました