スポンサーリンク

得する人損する人「玉ねぎヨーグルト」でラク痩せダイエット

健康情報

5月3日、日本テレビの「得する人損する人」で紹介されたダイエットに効果があるという「玉ねぎヨーグルト」。作り方は超簡単、薄切りにした玉ねぎとヨーグルトを混ぜるだけ。
ちなみに納豆をちょい足しすると、ダイエット効果がよりアップするそうです。
シェフ考案の和風ドレッシングやソースもご紹介します。
 

玉ねぎヨーグルトのダイエット効果

  1. 腸の働きを活発にする
  2. 代謝を上げる
  3. 脂肪の吸収を抑える
  4. 食欲を抑える

1日50g食べるだけで便秘によるポッコリおなかを解消してくれるラク痩せダイエットです。

ヨーグルトに含まれるビフィズス菌や乳酸菌は、腸内細菌を活性化させる効果があります。
そして活発になった腸内細菌は、玉ねぎに含まれるイヌリンという成分によって「短鎖脂肪酸」という物質を作り出します。

この「短鎖脂肪酸」は「やせ酸(痩せ酸)」とも言われ、ダイエットに効果がある物質として、今新聞や雑誌などで大変注目されているそうです。
 

玉ねぎヨーグルトのレシピ

玉ねぎ       1/2個(100g)
無糖ヨーグルト   200g
塩         小さじ1/2

1.玉ねぎを薄くスライスし、30分ほど置く。
2.玉ねぎににヨーグルトと塩を加え、よく混ぜたらできあがり。

すぐに食べられますが、冷蔵庫で一晩寝かせると食べやすくなります。
1回に食べる量は50gで、毎日朝夕食べて、2~3日で食べきるのが効果的だそうです。
さらに、ビフィズス菌が入ったヨーグルトを使うと効果が高いとか。

ちなみに玉ねぎの辛味を抜く他の方法として、水にさらすというのがありますが、水に浸してしまうとダイエット効果が落ちてしまうようです。

玉ねぎの辛味が苦手な方は、切った玉ねぎをザルの上に広げてもっと空気に触れさせるようにしたり、玉ねぎを放置する時間を少し長くすると良いそうです。

玉ねぎヨーグルトの和風ドレッシング

玉ねぎヨーグルト   200g
薄口しょうゆ     大さじ2
レモン汁       大さじ1
白いりごま      大さじ2

玉ねぎヨーグルトのソース

玉ねぎヨーグルト    50g
はちみつ        適量
レモン汁        少々

納豆をちょい足し

玉ねぎヨーグルトに納豆をちょい足しすると、ダイエット効果がよりアップするそうです。
でもなぜ納豆を加えることで、ダイエットにさらに効くようになるのでしょうか。

便秘の名医、順天堂大学の小林弘幸教授によると、腸内の善玉菌は、玉ねぎに含まれるイヌリンをエサにダイエット効果がある物質「やせ酸」を生み出しますが、納豆も「やせ酸」を生み出すことができるので相乗効果になります。

玉ねぎヨーグルト    50g
納豆          1パック

コメント

タイトルとURLをコピーしました