スポンサーリンク

「主治医が見つかる診療所」フライドポテトの吸油率を下げる切り方

鶏のから揚げ健康情報

4月16日、主治医が見つかる診療所では、太らない揚げ物の食べ方が紹介されました。

油のコントロール法は油の吸油率を考えて!
太りにくく老化予防にもつながる、揚げ物の裏ワザとは?

フライドポテトの吸油率を下げる切り方とは?

揚げ物カロリー比べ

鶏のから揚げ < コロッケ < かき揚げ

油の吸油率を考える

吸油率とは?

食材と衣に油がどれだけついてしまったか?を割合にした数値

鶏のから揚げの給油率は 4%

かき揚げの吸油率は    42%

 吸油率の違い

衣の量
かき揚げは衣が多いので、吸油率が上がってしまいます。

食材の水分量
食材に含まれる水分は高温のアブラで調理すると油に置き換わります。

 吸油率を下げるには?

てんぷら粉ではなく米粉を使うとよい

小麦粉 38%

米粉  21%

コンビニでカロリーが少ない順番とは?

フライドチキン < アメリカンドッグ < フライドポテト 

この違いは吸油率によるものです。

 吸油率を下げる切り方

フライドポテトの吸油率を下げ、カロリーをダウンさせる切り方とは?

くし形切り  表面積をいかに少なくするか?

くし形切り  2%

拍子木切り  4%

薄切り     15%

エネルギー変換を促進

脂肪をエネルギーに変えてくれるのはビタミンB2です。

卵、キノコ、アーモンドに多く含まれています。

揚げ物とお酒はNG

お酒のカロリーが先に消費してしまうので、油のカロリーが体に残ってしまいます。

揚げ物と一緒に食物繊維を摂ろう

特に水溶性食物繊維と一緒に摂ると吸収が穏やかになります。

油の酸化

揚げ物は揚げたてを食べましょう。

酸化した油の特徴は次のようになります。

体の中にたまりやすくなる

肌の老化

動脈硬化の促進

酸化しにくい油オリーブ油

米油

オレイン酸が多くてビタミンEが豊富なため酸化しにくい。

米油は冷めてもサクサク感が保たれます。

揚げ焼き

フライパンに1cm入れて揚げ焼きするのがおススメです。

衣を剥がしても油の量はゼロにはならない。

「主治医が見つかる診療所」太らない揚げ物の食べ方とは?老化防止にもつながる方法
4月16日、主治医が見つかる診療所では、太らない揚げ物の食べ方が紹介されました。美味しい揚げ物ですが高カロリーなため太りやすい?でも、食べ方を工夫すれば大丈夫なんです。太りにくく老化予防にもつながる、揚げ物の裏ワザとは?
「主治医が見つかる診療所」オメガ3と6はバランスが大事!未開封なら冷凍庫?
4月17日「主治医が見つかる診療所」ではオメガ3とオメガ6のバランスが大事なんです。オメガ3、オメガ6の効能や理想の比率、開封と未開封でのおススメの保存場所もご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました