10月29日名医のTHE太鼓判(TBS系)では血管若返りSPが放送されました。
オリーブオイルで血流アップを図りましょう。
番組ではオリーブオイルを3週間とって、悪玉コレステロールの変化を検証しました。
血管にとって大切なこと
1.血管をしなやかにする・・・タマネギ
2.血流を良くする・・・・・・オリーブオイル
今回はオリーブオイルについてお知らせします。
オリーブオイル
LDL(悪玉コレステロール)は油とタンパク質が結合したものです。
血液中に増えると血流が悪くなり、動脈硬化や脳卒中の原因にもなります。
悪玉コレステロールを撃退し、血流を良くしてくれる油とは、オリーブオイルだったんです。
EPA(エイコサペンタエン酸)
血管力をアップする、血栓を作りにくくする効果があるのはEPA(エイコサペンタエン酸)で魚の油に多く含まれています。
亜麻仁油、エゴマ油は体内でEPAに変化しますが、加熱すると栄養価が変わってします。
その点オリーブオイルは高温で調理しても栄養価が変化しません。
オレイン酸
オレイン酸は悪玉コレステロールの天敵といわれていますが、善玉コレステロールは減らさずに、プラークの原因となる悪玉コレステロールのみを撃退します。
オリーブオイルは約75%がオレイン酸です。
オリーブオイルレシピ
オリーブの浅漬け
1、オリーブの実に適量の塩を入れる。
2、水に入れて4日間つける。
オリーブご飯
1、水加減した米に、水気を切ったオリーブを入れる。
2、オリーブオイルをかける。
3、酒大さじ1を加えて、炊く。
4、炊けたら、仕上げにオリーブオイルをかける。
(市販のオリーブの塩漬けで作れます。)
豆乳オリーブオイルドレッシング
豆乳100㎖、オリーブオイル40㎖、すし酢大さじ1(15ml)をミキサーで10秒位混ぜます。
オニオンサラダにかけて、血液サラサラと血管力アップの相乗効果が期待できます。
納豆オリーブオイル
納豆のナットウキナーゼも、血圧やコレステロールを下げます。
納豆とオリーブオイルは、一緒に摂ると効果的です。
嶋大輔の3週間チャレンジ
嶋大輔さんが3週間、毎日大さじ3杯のオリーブオイルをとり続けました。
料理の調理油として使用したり、直接料理にかけたり。
納豆オリーブオイル、味噌汁オリーブオイルなども取りいれて3週間チャレンジ。
なんと悪玉コレステロール値が147→112と改善されました。
コメント