名医の太鼓判!オリーブオイルで血流アップ!!

10月29日名医のTHE太鼓判(TBS系)では血管若返りSPが放送されました。
オリーブオイルで血流アップを図りましょう。

番組ではオリーブオイルを3週間とって、悪玉コレステロールの変化を検証しました。

スポンサーリンク

血管にとって大切なこと

1.血管をしなやかにする・・・タマネギ

2.血流を良くする・・・・・・オリーブオイル

今回はオリーブオイルについてお知らせします。

オリーブオイル

LDL(悪玉コレステロール)は油とタンパク質が結合したものです。
血液中に増えると血流が悪くなり、動脈硬化や脳卒中の原因にもなります。

悪玉コレステロールを撃退し、血流を良くしてくれる油とは、オリーブオイルだったんです。

スポンサーリンク

EPA(エイコサペンタエン酸)

血管力をアップする、血栓を作りにくくする効果があるのはEPA(エイコサペンタエン酸)で魚の油に多く含まれています。

亜麻仁油、エゴマ油は体内でEPAに変化しますが、加熱すると栄養価が変わってします。
その点オリーブオイルは高温で調理しても栄養価が変化しません。

オレイン酸

オレイン酸は悪玉コレステロールの天敵といわれていますが、善玉コレステロールは減らさずに、プラークの原因となる悪玉コレステロールのみを撃退します。

オリーブオイルは約75%がオレイン酸です。

スポンサーリンク

オリーブオイルレシピ

オリーブの浅漬け

1、オリーブの実に適量の塩を入れる。

2、水に入れて4日間つける。

オリーブご飯

1、水加減した米に、水気を切ったオリーブを入れる。

2、オリーブオイルをかける。

3、酒大さじ1を加えて、炊く。

4、炊けたら、仕上げにオリーブオイルをかける。

(市販のオリーブの塩漬けで作れます。)

豆乳オリーブオイルドレッシング

豆乳100㎖、オリーブオイル40㎖、すし酢大さじ1(15ml)をミキサーで10秒位混ぜます。

オニオンサラダにかけて、血液サラサラと血管力アップの相乗効果が期待できます。

納豆オリーブオイル

納豆のナットウキナーゼも、血圧やコレステロールを下げます。

納豆とオリーブオイルは、一緒に摂ると効果的です。

嶋大輔の3週間チャレンジ

嶋大輔さんが3週間、毎日大さじ3杯のオリーブオイルをとり続けました。

料理の調理油として使用したり、直接料理にかけたり。
納豆オリーブオイル、味噌汁オリーブオイルなども取りいれて3週間チャレンジ。

なんと悪玉コレステロール値が147→112と改善されました。

10月29日TBS系名医のTHE太鼓判にて血管若返りSPが放送されました。 血管は年齢と共にしなやかさを失い硬くなっていきます。この血...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする