スポンサーリンク

「あさイチ」ひざ痛を軽減する浮き指対策ストレッチとは?

あさイチ

 
5月27日、NHKあさイチでは「ひざ痛」の予防と対策が紹介されました。
ひざに負担をかける「浮き指」のストレッチについてご紹介します。

立ったときに、足の指が地面についていないのが「浮き指」。この状態になっている人は、立ったときに重心が後ろに傾いているため、バランスが悪く、ひざへの負担が大きいといいます。
 

浮き指チェック

普通に立ち、誰かに薄い紙1枚を足指の下に差し込んでもらいます。

指全てが紙に接触しているかどうかが、浮指であるかどうかのチェックポイントです。
 

浮き指改善ストレッチ

足指の前後ストレッチ

ふだん使われずに動きが悪くなっている足指の動きをよくするために行います。

足の指の間に手の指を差し込み、前後にそれぞれ10回伸ばします。

グーパー運動

足の指が少し開く人は、足の指を思い切り閉じたり、開いたりを10回。

つまり、足指のグーパー運動です。1日3セットを目安に行います。

※ストレッチもトレーニングも、足の指などがつってしまうこともあるので、無理せずゆっくり行ってください。

まとめ

足指の柔軟性が足首の関節の柔軟性につながり、それがひざの痛みにつながっています。
ひざの痛みはひざが悪いのではなかった。

ひとつずつ、改善する必要があるんですね。

「あさイチ」ひざ痛予防のテニスボールエクササイズ!
  5月27日、NHKあさイチでは、ひざ痛予防のテニスボールエクササイズが紹介されました。   ひざ痛の起こる原因 中高年に多いひざ痛は、ひざの軟骨が削れ、炎症を起こしたり、時には軟骨の下にある骨にまで影響を与えることで生じるといい...
あさイチ「O脚」対策でひざ痛を改善するアイテムとは?
5月27日、NHKあさイチでは「ひざ痛」の予防と対策が紹介されました。O脚だとひざに負担がかかります。O脚は中々改善しませんが、あるアイテムを使うとO脚が改善されたかのように歩くことができるそうです。その方法とは?
「あさイチ」ひざ痛予防は太極拳でふとももエクササイズ!
5月27日、NHKあさイチではひざ痛予防に太極拳が紹介されました。太極拳で太ももをエクササイズして、ひざへの負担を軽減しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました