スポンサーリンク

「主治医が見つかる診療所」コレステロールの新常識とアボカドの簡単レシピ

健康情報

3月21日、主治医が見つかる診療所では突然死を防ぐ!コレステロール&中性脂肪の新常識SPが放送されました。こちらではコレステロールについてまとめました。

コレステロール値改善になるアボカドの簡単レシピもご紹介します。

意外と知らない悪玉コレステロール検定

ポテトチップス、アイスキャンディー、

ポテトチップスなどの油で揚げたスナック菓子は油が酸化しているので、悪玉コレステロールを上昇させます。

アイスキャンディーは脂肪分が少ないので影響ありません。

鶏のから揚げとアジフライを比較

鶏のから揚げは動物性の脂ですから、悪玉コレステロール値が上がります。

アジは魚なので、EPAやDHAが含まれるので、悪玉コレステロール値は上がりません。
 

運動は悪玉コレステロール値を下げるのか?

運動では悪玉コレステロール値は下がらなかった。

ただ、善玉コレステロール値が運動により改善されます。

お肉がどうしても食べたい人は、調理法を変えて食べましょう。
蒸したり茹でたりすると油が落ちるので、お勧めだそうです。

お肉を食べた時は食物繊維である野菜をたくさん食べましょう。
悪玉コレステロールは酸化しなければ悪さはしません。

チャーハンと焼うどんを比較

チャーハンは米を炒める時にラードを使います。ラードは動物性の脂なので、悪玉コレステロール値が上がります。

悪玉コレステロール値が200を超えていると、心筋梗塞になる可能性が3倍になるそうです。

悪玉コレステロール値改善方法

悪玉コレステロール値を下げる食材はアボカドだった。

アボカドにはオレオン酸という不飽和脂肪酸を多く含み、悪玉コレステロール値を下げてくれます。

アボカドを使った簡単レシピをご紹介します。

アボカドとトマトのカプレーゼ

薄切りにしたアボカドとトマトを交互に重ねて並べ、オリーブオイルをかけて食べます。

*アボカドのオレイン酸とトマトのリコピンで相乗効果になります。

アボカドのディップ

アボカドを崩してお好みのドレッシングを混ぜます。

このディップをスティック野菜に付けて食べます。

アボカドとスクランブルエッグ

アボカドは大きめに切り、フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて炒めます。

そこに卵を入れてスクランブルエッグを作ります。

濃厚で高級なスクランブルエッグになります。

悪玉コレステロール値が低くても危ない!

悪玉コレステロール値が基準値内でも、命に関わる重大な病気は発症します。

それは心筋梗塞です。心筋梗塞とは血液中の悪玉コレステロール値がプラークを作り、心臓に血液が流れにくくなることにより発症します。心臓の細胞が壊死を起こした状態を指します。

心筋梗塞になった原因は中性脂肪だった!

「主治医が見つかる診療所」中性脂肪が突然死の黒幕だった!
3月21日、主治医が見つかる診療所では突然死を防ぐ!コレステロール&中性脂肪の新常識SPが放送されました。 コレステロール値が低くても心筋梗塞になる? こちらでは突然死の黒幕として注目されている中性脂肪についてまとめました。 ...
「主治医が見つかる診療所」不整脈は心筋梗塞の引き金だった!
3月21日、「主治医が見つかる診療所」では心筋梗塞を起こす原因となる不整脈の危険性について放送されました。 不整脈には怖い不整脈と怖くない不整脈があるそうです。どう違うのか?をお知らせします。 不整脈とは? 不規則な脈のリズムを刻...

コメント

タイトルとURLをコピーしました