スポンサーリンク

「ごごナマ」ご飯の美味しい保存法!冷凍ご飯と温め方

生活・美容・料理

2月22日のNHKごごナマ、助けてきわめびとで放送された、ご飯の美味しい保存法はなるべく早く冷凍することだった。冷凍の仕方や冷凍ご飯の温め方をご紹介します。

ご飯はその時食べない分は冷凍保存するのが美味しさを保つ秘訣だそうです。明日食べるからと、冷蔵するのはもったいない!

ご飯の冷凍保存の方法

ご飯は冷凍するなら、炊いてからできるだけ早めに保存するのがおすすめです。

炊飯器の保存モードで保存すると、いい状態で保つことができる限られた機種以外は水分がとられるので、が気になってしまいます。
冷蔵の場合は、デンプンが老化してしまうため保存には適していません。

1、炊き立てのごはんを混ぜ、1膳ずつラップの上に乗せ、厚み1㎝になるようにふんわりと包む。

2、さらに1つずつアルミホイルで包む。
*アルミホイルで包むと熱を遮断するので、他の食材を痛めることがありません。

3、すぐに冷凍する。

美味しい冷凍ごはんの温め方

1、アルミホイルを外し、凍ったまま700Wの電子レンジの普通モードで2~3分加熱する。

2、一度お茶碗に入れてほぐし、もう一度ラップをかけ、さらに700W2~3分加熱します。

「ごごナマ」美味しいご飯の炊き方は氷を入れて炊くこと!
2月22日、NHKごごナマ 助けてきわめびと「最高にうまい!ご飯の炊き方・保存法」が放送されました。美味しいご飯を炊くには氷を入れて炊くといいそうです。お米の研ぎ方も今は研ぐのではなく「洗う」でいいとか。美味しく保存する方法もお知らせします。
「ごごナマ」お米の銘柄の選び方!甘みと粘りで好みの銘柄を選びましょう
2月22日、NHKごごナマ 助けてきわめびと「最高にうまい!ご飯の炊き方・保存法」が放送されました。美味しいご飯の基準は人それぞれ。お米を選ぶ基準は甘みと粘りです。自分好みのお米の銘柄の選び方をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました