スポンサーリンク

名医のTHE太鼓判 家庭でできる「腰痛撃退体操」

健康情報

12月17日、名医のTHE太鼓判では10分で腰痛が改善するという。

豊島区巣鴨の望クリニックの院長の施術は「AKA博多法」で仙腸関節の骨と骨の隙間を広げるというもの。仙腸関節の動きが悪いと、筋肉がこわばり腰痛になります。

家庭でできる腰痛撃退法をご紹介します。

腰痛の原因は?

住田先生によると、腰痛の原因のほとんどは仙腸関節の機能障害だそうです。

仙腸関節は骨盤の仙骨のそばにある小さな関節で、AKA-博田法はその仙腸関節の動きを改善します。

通常は仙腸関節に隙間がある事で体がスムーズに動くのですが、腰に過剰な力が加わることで仙腸関節の隙間がなくなり、動きが悪くなります。関節が動かないため周りの筋肉が異常に収縮し、これが腰痛の原因になるとのこと。

AKA-博田法では仙腸関節の隙間を広げて動きを良くし、腰痛を改善します。

仙腸関節の動きが悪くなるのは中腰が原因だそうです。

家庭でできる腰痛撃退体操

1.四股を踏むように両足を広げて腰を落とします。

2.手は膝で肘を伸ばして肩を入れます。

3.2秒間交互に左右5回ずつを朝・昼・晩に行う。

名医のTHE太鼓判 股関節痛には四股トレーニングが効く!
12月17日、名医のTHE太鼓判では股関節の痛みには力士ががする四股トレーニングがいいとのこと。画像入りで解説します。 お相撲さんの四股踏み 四股は股関節を吊り上げる大腰筋を鍛える一番の運動なんだそうです。 四股を踏むのが力士の最...

コメント

タイトルとURLをコピーしました