一番温まる飲み物はおしるこだった!あさイチ

12月4日、NHKあさイチ「クイズとくもり」のコーナーで紹介されたのは自動販売機で売られている飲み物で一番温まる飲み物はどれ?

ということで、正解はおしるこが一番温まるとのことでした。

比較したのは緑茶・紅茶・コーヒー・ホットレモンです。
その訳を知ってうまく利用したいものです。

スポンサーリンク

一番温まる飲み物は?

手っ取り早くあたたまりたい時に便利なホットドリンク。

もっとも体をあたためる飲み物はどれでしょうか?

コンビニや自動販売機に売っているホットドリンク5種類で実験しました。

コーヒー、緑茶、ホットレモン、おしるこ、紅茶。
飲み物の温度はすべて58℃に設定。飲んだあと体の6か所の表面温度を測り、
その平均値で導き出しました。

【一番温まる飲み物】

1位:おしるこ
2位:ホットレモン
3位:微糖コーヒー
4位:紅茶
5位:緑茶

スポンサーリンク

高岡素子教授によると、

おしるこが1位になった訳は、代謝するときに熱を産生する食事誘発性熱産性というメカニズムがあり、おしるこに入っている糖分は、それに大きく寄与されるのだと思われます。

ほかのものより飲食代の中の停滞時間が長いんですね。
ドロドロしている分、冷めにくいのも関係あるようです。

※製品による成分の違いや、個人差によって結果に違いが出る可能性もあるとのことです。

2位のホットレモンはコーヒーに比べると下半身を温めてくれるようです。

3位のコーヒーはカフェインの含量がたのものに比べて高いため、交感神経を刺激して血管を広げるので血流が改善され体温が上がりました。

まとめ

寒い時期、体が温まる飲み物で効率よく温まりたいときには嬉しい情報でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする