スポンサーリンク

口臭対策はオリーブオイルうがいだった!名医のTHE太鼓判

名医のTHE太鼓判

12月3日、名医のTHE太鼓判では、医者が実践している健康法が紹介されました。

口臭対策はオリーブオイルうがいだった。
 

口臭の原因とは?

  • 朝起きた時、空腹時に、唾液の分泌量が減っているから
  • 食べ物、アルコールなど
  • 虫歯、歯周病など口の中の病気
  • 胃腸や呼吸器などの病気

この中で、口臭の原因として占めているのが、虫歯や歯周病なんです。
口臭の原因の約90%に当たります。

なぜ、口臭が発生するのか?

口の中では、雑菌が食べかすなどを分解して、発揮性硫黄化合物ができますが、これがくさい臭いなんです。

雑菌は、歯の隙間や奥のほうで油に包まれています。

水と油では混じることができないので、水でうがいをしたのでは油に包まれている雑菌は水をはじいてしまうので取れないんです。

そこでオリーブオイルです。
油なので、雑菌をしっかり包み込んではがしてくれるのです。
植物性の油は分子がとても細かいので、上手に歯の隙間の雑菌まで届いてかきだしてくれます。

オリーブうがいのやり方

寝る前にオリーブオイルをスプーン1杯口に含み、1分間口をぐちゅぐちゅしてうがいをするだけ。

うがいをした後、オイルが口の中にあって違和感があるときは、水でうがいをしても効果は変わりません。塩水でうがいするとさっぱりするそうです。

*オリーブうがいは歯周病や誤嚥性肺炎の予防にも効果的だそうです。

肩こり改善は「肩シワ伸ばし」だった!名医のTHE太鼓判!
12月3日、名医のTHE太鼓判では医師が実践している健康法が紹介されました。 戸田先生が肩こり対処法を紹介していた肩シワ伸ばしとはどんな方法でしょうか?やり方をご紹介します。
便秘対策には麹水を飲めばいい「名医のTHE太鼓判!」
麹をお茶パックに入れて水に8時間つけるだけで完成です。 麹100g、水500ccが基本です。麹水に使う麹は乾燥麹でも、板状麹でもOKだそうです。朝昼晩と、合計500ccを毎日飲むとよいそうです。
医者が風邪を引かないのは?名医のTHE太鼓判!
12月3日「名医のTHE太鼓判」では医者が風邪をひかないのは、どのような対策をしているのかが紹介されました。・大谷先生は、風邪の引き始めに5分泳ぐ。・大竹先生は、風邪をひかないように顔を触らない。・池谷先生、桔梗等をうがいして飲む。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました