スポンサーリンク

口臭対策はオリーブオイルうがいだった!名医のTHE太鼓判

生活・美容・料理

12月3日、名医のTHE太鼓判では、医者が実践している健康法が紹介されました。

口臭対策はオリーブオイルうがいだった。
 

口臭の原因とは?

  • 朝起きた時、空腹時に、唾液の分泌量が減っているから
  • 食べ物、アルコールなど
  • 虫歯、歯周病など口の中の病気
  • 胃腸や呼吸器などの病気

この中で、口臭の原因として占めているのが、虫歯や歯周病なんです。
口臭の原因の約90%に当たります。

なぜ、口臭が発生するのか?

口の中では、雑菌が食べかすなどを分解して、発揮性硫黄化合物ができますが、これがくさい臭いなんです。

雑菌は、歯の隙間や奥のほうで油に包まれています。

水と油では混じることができないので、水でうがいをしたのでは油に包まれている雑菌は水をはじいてしまうので取れないんです。

そこでオリーブオイルです。
油なので、雑菌をしっかり包み込んではがしてくれるのです。
植物性の油は分子がとても細かいので、上手に歯の隙間の雑菌まで届いてかきだしてくれます。

オリーブうがいのやり方

寝る前にオリーブオイルをスプーン1杯口に含み、1分間口をぐちゅぐちゅしてうがいをするだけ。

うがいをした後、オイルが口の中にあって違和感があるときは、水でうがいをしても効果は変わりません。塩水でうがいするとさっぱりするそうです。

*オリーブうがいは歯周病や誤嚥性肺炎の予防にも効果的だそうです。

肩こり改善は「肩シワ伸ばし」だった!名医のTHE太鼓判!
12月3日、名医のTHE太鼓判では医師が実践している健康法が紹介されました。 戸田先生が肩こり対処法を紹介していた肩シワ伸ばしとはどんな方法でしょうか? やり方をご紹介します。   肩シワ伸ばし たった40秒で肩こり改善、 ...
便秘対策には麹水を飲めばいい「名医のTHE太鼓判!」
12月3日、名医のTHE太鼓判では医者が実際にやっている健康方が紹介されました。 便秘の人は飲めば便秘が劇的改善する「魔法の白い水」とは?麹水だった! 麹水の作り方をご紹介します。   魔法の白い水とは? 魔法の白い水とは「麹...
医者が風邪を引かないのは?名医のTHE太鼓判!
12月3日「名医のTHE太鼓判」では医者が風邪をひかないのは、どのような対策をしているのかが紹介されました。 ・大谷先生は、風邪の引き始めに5分泳ぐ。 ・大竹先生は、風邪をひかないように顔を触らない。 ・池谷先生、桔梗等を...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました