スポンサーリンク

便秘対策には麹水を飲めばいい「名医のTHE太鼓判!」

健康情報

12月3日、名医のTHE太鼓判では医者が実際にやっている健康方が紹介されました。

便秘の人は飲めば便秘が劇的改善する「魔法の白い水」とは?麹水だった!
麹水の作り方をご紹介します。
 

魔法の白い水とは?

魔法の白い水とは「麹水」でした。
その麹は原材料は甘酒と同じなんです。

作り方は簡単、米麹をお茶パックに入れて水に8時間つけるだけで完成です。

麹100g、水500ccが基本です。

麹水に使う麹は乾燥麹でも、板状麹でもOKだそうです。

朝昼晩と、合計500ccを毎日飲むとよいそうです。
 

なぜ麹水を飲むと腸内環境が整うのか?

米麹にはたくさんの酵素が含まれています。

米麹の酵素が糖分・タンパク質・脂肪の分解を促進してくれるので、消化を促進してくれるのです。

麹水の味は薄い甘酒のような味で、飲みやすいお味だそうです。

これで、便秘とさよならできるのは嬉しいですね。

肩こり改善は「肩シワ伸ばし」だった!名医のTHE太鼓判!
12月3日、名医のTHE太鼓判では医師が実践している健康法が紹介されました。 戸田先生が肩こり対処法を紹介していた肩シワ伸ばしとはどんな方法でしょうか? やり方をご紹介します。   肩シワ伸ばし たった40秒で肩こり改善、 ...
口臭対策はオリーブオイルうがいだった!名医のTHE太鼓判
12月3日、名医のTHE太鼓判では、医者が実践している健康法が紹介されました。 口臭対策はオリーブオイルうがいだった。   口臭の原因とは? 朝起きた時、空腹時に、唾液の分泌量が減っているから 食べ物、アルコールな...
医者が風邪を引かないのは?名医のTHE太鼓判!
12月3日「名医のTHE太鼓判」では医者が風邪をひかないのは、どのような対策をしているのかが紹介されました。 ・大谷先生は、風邪の引き始めに5分泳ぐ。 ・大竹先生は、風邪をひかないように顔を触らない。 ・池谷先生、桔梗等を...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました