便秘対策には麹水を飲めばいい「名医のTHE太鼓判!」

12月3日、名医のTHE太鼓判では医者が実際にやっている健康方が紹介されました。

便秘の人は飲めば便秘が劇的改善する「魔法の白い水」とは?麹水だった!
麹水の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

魔法の白い水とは?

魔法の白い水とは「麹水」でした。
その麹は原材料は甘酒と同じなんです。

作り方は簡単、米麹をお茶パックに入れて水に8時間つけるだけで完成です。

麹100g、水500ccが基本です。

麹水に使う麹は乾燥麹でも、板状麹でもOKだそうです。

朝昼晩と、合計500ccを毎日飲むとよいそうです。

スポンサーリンク

なぜ麹水を飲むと腸内環境が整うのか?

米麹にはたくさんの酵素が含まれています。

米麹の酵素が糖分・タンパク質・脂肪の分解を促進してくれるので、消化を促進してくれるのです。

麹水の味は薄い甘酒のような味で、飲みやすいお味だそうです。

これで、便秘とさよならできるのは嬉しいですね。

12月3日、名医のTHE太鼓判では医師が実践している健康法が紹介されました。 戸田先生が肩こり対処法を紹介していた肩シワ伸ばしとはどん...
12月3日、名医のTHE太鼓判では、医者が実践している健康法が紹介されました。 口臭対策はオリーブオイルうがいだった。 口臭の原...
12月3日「名医のTHE太鼓判」では医者が風邪をひかないのは、どのような対策をしているのかが紹介されました。 ・大谷先生は、風邪の引き...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする