「Internet Explorerは動作を停止しました」そんな時、あなたならどうしますか?

皆さんは「Internet Explorerは動作を停止しました」ってなることはありませんか?

会社のパソコンで最初は「新しく開きなおしました」となり、そのあとは使えていたのですが、今日はそのあと開かずエラー。3度開きなおす状態になるとエラー表示になります。
最後にはホーム画面の「Yahoo Japan」すら開かなくなりました。

ネットバンキングも会計ソフトもネット頼り。どうしましょ・・・と途方に暮れました。
問題解決までの悪戦苦闘の数時間の記録です。

スポンサーリンク

Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11で「Internet Explorerは動作を停止しました」と表示される場合の対処方法

スマホで検索すると121ware.comに下記の記載がありました。

「藁をもすがる」ように試してみました。

Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11で、「Internet Explorerは動作を停止しました」と表示される場合の対処方法について教えてください。
アドオンやGPUレンダリングなどの影響で、正常に動作しなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

以下の項目を順に確認してください。

1.Windows Update してみました

毎日シャットダウンの時にUpdateされるのに必要あるのかな?
と思いつつ、Updateすると6個もUpdateがありました。

これで解消すと嬉しいなと思いつつ、ネットを開きましたが残念ながら変化なしでした。

2.サードパーティ製のブラウザー拡張を無効にする?

何を言っているのか私にはよくわかりませんでしたが、言われるままにやってみました。

でも、変化なし(泣

3.Internet Explorerをアドオンなしで起動する

「アドオン」とは、ソフトウエアに追加して機能を拡張するプログラムのことだそうです。

アドオンに対応したソフトウエアはたくさんあり、必要に応じて機能が増やせるようになっています。例えば、ツールバーからすぐに検索出来たり、危険と判断されたページを教えてくれたりと便利ですが、インストールしたアドオンの数が多くなると、それだけパソコンの動作が遅くなります。

「Internet Explorerの停止」にはアドオンが関係している可能性もあるとのことで、すべてのアドオンを一旦無効にしてみました。この状態で問題なくInternet Explorer 11を利用できれば、使用しているいずれかのアドオンに問題があると考えられます。
該当するアドオンを特定するためにアドオンをひとつずつ有効にして確認します。とのこと。

でも、でも・・・解決しませんでした。

4.GPUレンダリングの設定を確認する

Internet Explorer 11でWebページが正常に表示されない場合は、GPUレンダリングの設定を変更することで現象が改善する可能性があります。

「GPUレンダリング」ってなに?と不安になるも、言われるままにインターネット オプションを開いて詳細設定から見直してみました。

これで直ったかも?と期待してホーム画面を開くと、悲しいかな症状は改善されませんでした。

5.Internet Explorer11の設定をリセットする

”設定をリセット”いや、これは最後の砦としておこう。リセットしたら、再度いろいろやらねばならなくなる・・・ということで、ひとまずパス。

でも、お勧めの方法全部試したけど、解決しませんでした。

どうしましょう・・・・・

スポンサーリンク

インターネット一時ファイルを削除する方法

Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11で、インターネット一時ファイルを削除する方法について教えてください。
パソコンに保存されているインターネット一時ファイルを削除することで、パソコンの空き容量を増やすことができます。

Internet Explorerでは、Webページを閲覧したときの画像などの情報を、キャッシュとして一時的にパソコンに保存しています。
次回同じWebページを表示する際には、キャッシュの情報を使用してすばやくページを表示できます。保存されている一時ファイルを定期的に削除することで、ハードディスクの使用量を節約できます。 ・・・とのこと。

以下の項目を確認してください。

「キャッシュ」を定期的にクリアにしていかないと、パソコンが重くなると、昔聞いたことがあります。今は重くなったのを解消したい訳ではないけれど、「キャッシュ」が悪さすることもあると聞いたことを思い出しました。

「設定」>「セーフティ」>「閲覧履歴の削除」を開き下記4項目を削除しました。

・「インターネット一時ファイル」
・「クッキー」
・「履歴」
・「ダウンロードの履歴」

なんとこれで解決しました。
よほど「キャッシュ」が溜まっていたのですね。
おかげさまでインターネットも早くなりました。

たまにはキャッシュのクリアをしなければいけないと、再確認した一日でした。

使えるようになって、よかった。でも、疲れた(笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする