スポンサーリンク

『あさイチレシピ』ギョーザをゼロ火で作る方法by水島弘史シェフ

あさイチ

10月16日NHK「あさイチ」では水島弘史シェフが「ゼロ火」で作るギョーザのレシピを紹介していました。第4の火力と言われる「ゼロ火」とはどのような火力なのでしょうか?
 

ゼロ火で作る水島シェフのギョーザレシピ

材料 10個分

豚ひき肉 80g
塩    小さじ1/5(1g)
白菜   1/2枚(70g)

<調味料A>
しょうが(すりおろし)2/3かけ
にんにく(すりおろし)1/3かけ
ごま油  小さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖   小さじ1/2
こしょう 適量

サラダ油 小さじ1
水    20ml(大さじ1と1/3)
ギョーザの皮 10枚
塩    適量
 

作り方

1、豚肉をボウルに入れ、小さじ1/5の塩をしてすりこぎや麵棒で10秒程度混ぜ合わせる。

*手で混ぜずに木棒で力をかけて混ぜることで肉と塩がしっかり一体化します。

2、白菜はみじん切りにして水気を軽く絞っておく。
別のボウルに白菜、調味料Aを加えて菜箸でよく混ぜる。

3、2のボウルに1の肉を加え、へらで混ぜ合わせる。
最後に少しだけ手で混ぜて全体をまとめる。

4、3を10等分しギョーザの皮で包む。

5、フライパンは火をつけない(ゼロ火)でギョーザを並べ入れ、サラダ油を小さじ1、水20mlを加え、蓋をしてから火をつけ、弱火で10~13分加熱して蒸し焼きにする。

4、蓋を取り、仕上げにごま油をフライパンのフチから回しいれ、強火にして30秒~1分加熱し、表面をぱりっとさせる。

『あさイチレシピ』とんかつをゼロ火で作る方法by水島弘史シェフ!
10月16日NHK「あさイチ」では水島弘史シェフの「ゼロ火」で作るとんかつのレシピを紹介していました。第4の火力と言われる「ゼロ火」とはどのような火力なのでしょうか?中はジューシーに、外側はカリッと仕上げる方法をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました