スポンサーリンク

毛細血管を増やす呼吸法を実践して認知症予防突然死を回避しよう!

健康情報

2月27日、主治医が見つかる診療所では血管若返りスペシャルが放送されました。

認知症予防や美肌効果、脳梗塞などの突然死のリスクも減少するなど、血管が若返るといいことがたくさんあります。こちらでは毛細血管をふやす呼吸法をご紹介します。

毛細血管ふやす呼吸法

寝る前たった1分!箱根優勝の青学が実践する毛細血管をふやす呼吸法とは?

増えた毛細血管により細胞呼吸(細胞間の酸素や栄養の循環が良くなる)が活発になります。

Point血液中の二酸化炭素の濃度をキープする

つまり、息を止めることなんです。

 4・4・8呼吸法

病気になりにくく、ぐっすり眠れるようになります。

リラックスしたい時に行います。

1. 鼻から息を吐きます

2. 鼻からゆっくりと4秒で息を吸います

3. 4秒間、息を止めます

4. 鼻から8秒でゆっくりと息を吐きます

腹式呼吸で副交感神経が活発になります。

 寝たままリンパ呼吸法

体のゴミを掃除する呼吸法です。

1. 仰向けに寝て膝を立てて手をお腹の上に置きます。
2. 腹式呼吸で4秒で鼻から息を吸います。
3. 肩の力を抜きながらゆっくり8秒かけて息をはききります

Point寝る前に自分が気持ちいいと感じるだけすればいいそうです。

5・5・5呼吸法

集中力を高めたいときに行います。

1. 5秒かけて息を吸います。
2. 5秒間息を止めます。
3. 5秒かけて息を吐きます。

片鼻呼吸

目と口を閉じて行います。

左の鼻から吸って、右の鼻から吐く

右の鼻から吸って、左の鼻から吐く

行って帰ってを1往復として、5往復行います。

「主治医が見つかる診療所」血管の若返りは塩分コントロールが決めて!
2月27日、主治医が見つかる診療所では血管若返りスペシャルが放送されました。 認知症予防や美肌効果、脳梗塞などの突然死のリスクも減少するなど、血管が若返るといいことがたくさんあります。血管の若返りには塩分コントロール。塩分クイズにチャレンジ!
「主治医が見つかる診療所」血管の老化を防ぐアスパラのレシピ
2月27日、主治医が見つかる診療所では血管若返りスペシャルが放送されました。佐賀県名産の血管若返りの旬の野菜のアスパラ。血管の老化を防ぐ名医の料理が紹介されました。
「主治医が見つかる診療所」血管ほぐし大腿動脈の刺激のやり方
2月27日、主治医が見つかる診療所では血管若返りスペシャルが放送されました。血管ほぐしとして大腿動脈の刺激の方法が紹介されました。
血管若返り効果のあるひざ裏ほぐしのやり方とは?
2月27日、主治医が見つかる診療所では血管若返りスペシャルが放送されました。血管を知り尽くした名医のカンタン習慣、血管若返りメソッドとは?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました