スポンサーリンク

「主治医が見つかる診療所」血管の老化を防ぐアスパラのレシピ

健康情報

2月27日、主治医が見つかる診療所では血管若返りスペシャルが放送されました。

佐賀県名産の血管若返りの旬の野菜のアスパラ。血管の老化を防ぐ名医の料理が紹介されました。

アスパラで老化を防ぐ

 栄養価が高いのはどの部分?

動脈硬化を防ぎ血管の若返りが期待できる栄養成分はどこに多い?

穂先、皮、根本のどこ?

A. 穂先 

ルチンというポリフェノールの一種が動脈硬化や高血圧を防ぐので、血管の若返りが期待できます。

 グリーンとホワイト ルチンの量は?

ルチン紫外線が当たることによってできる成分なので、ホワイトアスパラには含まれていません。

しかし、ホワイトアスパラには根本サポニンが多く、腸内でコレステロールの吸収を抑えてくれ、免疫力を高めてくれます。

Pointグリーンアスパラ  ルチン   穂先に多い

ホワイトアスパラ  サポニン  根本に多い 

調理法によって機能が変わる?

血管若返りパワーを逃さない調理法とは?

アスパラガスの根元部分の皮を剥き、じっくり茹でる、じっくり蒸す、ちょっと茹でる、ちょっと蒸す・・・さて、どれが正解?

 アスパラガスをちょっと蒸す

ルチンもサポニンも長時間茹でると効果が減ってしまいます。

サッと2分蒸すだけ!

蒸すことで水溶性のビタミンCも流れずに残ります。

 アスパラガスと油を合わせて吸収力アップ

ルチンは脂溶性のためと合わせることにより吸収力がアップし、血管の若返り効果がアップします。

アスパラの混ぜご飯

アスパラを40秒茹で、斜め小口切りにし、ゆで汁でご飯を炊きます。

炊きあがったらすぐに、茹でたアスパラとバターを加えて10分蒸らします。

白ごまを振って出来上がり。

お好みで、ちょっとしょうゆを加えても!

血管若返りパワーを逃さない裏技

アスパラは保存方法によって栄養が変わってしまいます。

栄養を損なわない保存方法とは?

アスパラは水分が抜けないように、コップに水を入れたところに立てておきます。

または根本を濡らしたキッチンペーパーで巻いて、立てて保存してもいいそうです。

「主治医が見つかる診療所」血管の若返りは塩分コントロールが決めて!
2月27日、主治医が見つかる診療所では血管若返りスペシャルが放送されました。 認知症予防や美肌効果、脳梗塞などの突然死のリスクも減少するなど、血管が若返るといいことがたくさんあります。血管の若返りには塩分コントロール。塩分クイズにチャレンジ!
「主治医が見つかる診療所」血管ほぐし大腿動脈の刺激のやり方
2月27日、主治医が見つかる診療所では血管若返りスペシャルが放送されました。血管ほぐしとして大腿動脈の刺激の方法が紹介されました。
毛細血管を増やす呼吸法を実践して認知症予防突然死を回避しよう!
2月27日、主治医が見つかる診療所では血管若返りスペシャルが放送されました。認知症予防や美肌効果、脳梗塞などの突然死のリスクも減少するなど、血管が若返るといいことがたくさんあります。こちらでは毛細血管をふやす呼吸法をご紹介します。
血管若返り効果のあるひざ裏ほぐしのやり方とは?
2月27日、主治医が見つかる診療所では血管若返りスペシャルが放送されました。血管を知り尽くした名医のカンタン習慣、血管若返りメソッドとは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました