スポンサーリンク

「主治医が見つかる診療所」睡眠障害が危ない?キケンな眠り方をチェック!

健康情報

5月23日、主治医が見つかる診療所では睡眠障害が放送されました。

キケンな眠り方をチェックして、睡眠時無呼吸症候群など早期に発見しましょう。
 

キケンな眠り方チェック

・夜中によくトイレに起きる

・ここ数年で5キロ以上太った

・昼間打とうとしてしまうことが多い

・朝起きた時、頭痛がする

・寝汗がひどいことがある

・朝起きた時、のどが渇いていることが多い

家族や身近な人が気が付くこと

キケンないびきチェック

・音が大きい

・呼吸が止まる

睡眠時無呼吸症候群は1時間に5回以上、呼吸が止まるとキケンだとされています。

そんな時は、専門医でPSG検査(睡眠ポリグラフ検査)を受けて、早期に治療が必要かどうか判断するといいでしょう。

「主治医が見つかる診療所」難聴から認知症に?耳トレーニングも!
5月23日、テレビ東京系「主治医が見つかる診療所」では難聴から認知症に進むとのこと。 かくれ難聴の自覚症状や予防する耳トレーニングなど、紹介されました。   かくれ難聴テスト ・会話中にたびたび聞き返すことがある。 ・早口...
「主治医が見つかる診療所」かくれしびれが危ない!予防ストレッチ
5月23日、テレビ東京系「主治医が見つかる診療所」ではかくれしびれに注目しました。 かくれしびれとは、すでに神経が傷ついているにもかかわらず、別の症状だと感じ痺れに気が付かない状態とのこと。予防ストレッチをご紹介します。   ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました