スポンサーリンク

ソレダメ!アスパラガスの新常識、選び方や保存法・調理法などで美味しく

生活・美容・料理

 
5月29日、「ソレダメ!」ではアスパラガスの新常識が紹介されました。

美味しいアスパラガスの選び方や保存方法、茹で方など工夫して、より美味しくアスパラガスを食べましょう!
 

アスパラガスの健康効果

グリーンアスパラガスは、ビタミンB1、B2、C、Kを豊富に含んでおり、葉酸も大量に含むので、貧血気味の人にはおすすめです。とくに穂先の部分には、ルチン、グルタチオンやアミノ酸などを多く含みます。ルチンやグルタチオンは強い抗酸化作用があるので、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防も期待されます。

アスパラガスに含まれる機能性成分に、アスパラギン酸があります。これはアミノ酸の一種で、その名の通りアスパラガスから発見された成分です。

アスパラギン酸は、体内でのエネルギー代謝を活発にする作用があり、疲労回復や滋養強壮に役立ちます。

また、タンパク質の合成を促進する作用があり、皮膚の新陳代謝を活発にして美肌効果が期待できます。

そのほか、アンモニアを尿として排泄し、不眠症やイライラを防ぎます。末梢血管を拡張させて血圧を下げることで、動脈硬化を予防する効果なども期待できます。

引用元:キッコーマン

Pointアスパラギン酸の健康効果

・疲労回復
・滋養強壮
・皮膚の新陳代謝による美肌効果
・動脈硬化の予防
・アンモニアの排出を促進、不眠症やイライラの改善

アスパラガスの見分け方とは?

アスパラガスにはメスとオスがある

アスパラガスにはなんと、オスメスがあるそうです。

メスの方が疲労回復効果のあるアスパラギン酸が豊富だそうです。

メスとオスの見分け方は、穂先を見るとわかります。

メスは穂先が丸く締まっていますが、オスは穂先に隙間があります。
 

より新鮮なアスパラガスを選ぶには?

はかまが正三角形に近い方が、新鮮だそうです。

はかまにはアスパラプチンというACEの働きを抑え、血圧の上昇を抑えます

アスパラガスの保存方法

アスパラガスは収穫後も成長を続けます。

そのため、栄養を使ってしまうので、成長を止めたほうが鮮度が保てます。

冷蔵庫で立てて保存するのがおすすめです。

ペットボトを切って水を入れてアスパラガスを立てて入れ、ジュースや牛乳など置いてある場所に置きましょう。
 

美味しい調理法

はかまは血圧を下げる効果があるので、取らないで調理しましょう

アスパラガスの栄養は水溶性なので茹でる時にオリーブオイルを加えるといいそうです。

2Lのお湯に対して大さじ2杯のオリーブ油です。

茹でる時には太い軸だけを先に入れて30秒、その後全体を入れて3分茹でます。

ソレダメ!アスパラガスでいももち/北海道の郷土料理
5月29日、ソレダメではアスパラガスが特集されました。北海道に伝わる郷土料理のいももちにアスパラガスを加えてアレンジした、アスパラ入りいももちが紹介されました。
ソレダメ!アスパラガスの浅漬けの作り方/食感が美味しい
5月29日、ソレダメではアスパラガスの浅漬けの作り方が紹介されました。アスパラガスには疲労回復効果のほかに高血圧予防効果もあるそうです。
ソレダメ アスパラガスのバーコン巻きのレシピ
5月29日、ソレダメでは今が旬のアスパラガスが特集されました。 アスパラベーコン巻きのレシピをご紹介します。 アスパラのベーコン巻きのレシピ 材料 アスパラ オリーブオイル ベーコン 作り方 1、アスパラは根元の皮を軽く...

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました