スポンサーリンク

「臨時休校」子どもの安全な過ごし方!公園や友達の家ではどうする?

生活・美容・料理

感染が拡大するコロナウイルスですが、臨時休校が始まって3日目となりました。

3月4日、あさイチでは公園や友達の家に行ってもいいのか?子どもたちはどう過ごせばいいのか?を取りあげていたので、ポイントをまとめてみました。

なお、軽いかぜ症状でも外出は控えるのが基本です。

外出で避けるべき場所

風通しの悪い空間で、多くの人が話し続けている場所
不特定多数の人が同じものを共有する場所

公園で遊んでも大丈夫?

公園で遊ぶことはリスクは低いとのこと。

 遊具は触れてもいい?

不特定多数の人ば触れるので要注意です。

遊ぶ前・遊んだ後の手洗いを徹底しましょう!

 野球やサッカーはしても大丈夫?

用具を通じた感染のリスクは低いです。

 マスクをした方がいい?

遊ぶ時のマスクは要注意です。

せっかくマスクをしていても、遊んでいるうちにマスクがずれてしまい手で治すことになります。
手指にウイルスが付着している可能性があります。手指が顔に触れることが好ましくないので、マスクがずれたのを直すと却って顔に触れてしまいます。

ですから、遊んでいるときはマスクをしなくても大丈夫とのこと。

Point遊んでいるときは顔は触らない。

遊び終わったら、しっかり手を洗う。

友達の家に集まっても大丈夫?

少人数(4~5人)で集まるなら、リスクは低いとのこと。

Point・石けんで手洗い

(訪問した時、食事の前、トイレの後、帰宅した時)

・時々窓を開け換気する

・ハンカチを持参する

・高齢者のいる家は避ける

ウイルスは石けんでの入念な手洗いで死滅します。

ウイルスの蔓延を防ぐためには、寒くても窓を開けて時々換気をしましょう。

手洗いの後、共用のタオルで手を拭くのではなく、個別にハンカチを持参して拭くようにしましょう。

重症化しやすい高齢者のいる家に集まるのは避けましょう!

臨時休校で子どもの過ごし方!祖父母の家や図書館に行ってもいいの?
3月9日、NHKあさイチでは臨時休校で子どもたちはどう過ごす?と、疑問・質問に答えました。祖父母の家や図書館に行ってもいいのか?という視聴者の疑問に専門家が答えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました