スポンサーリンク

酢玉ねぎで血流改善・血圧上昇を抑える!林修の今でしょ講座

健康情報

テレビ朝日系「林修の今でしょ!講座」で紹介され話題になった酢玉ねぎの作り方をご紹介します。

加熱するので玉ねぎの辛みや酸っぱさが気になりません。

血流をよくする効果のある玉ねぎに、血圧上昇を抑える酢が加わり、ダブルの効果が期待できます。

酢玉ねぎのレシピ

玉ねぎ博士こと北翔大学名誉教授の西村弘行さんが考案した「酢玉ねぎ」のレシピです。

材料

玉ねぎ      2個

はちみつ     100ml

酢        250ml

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにし、バットに広げてそのまま30分放置する。

2.みじん切りした玉ねぎにはちみつ・酢を鍋に入れ、混ぜながら強火で2分加熱すればできあがりです。

3.熱湯消毒をした保存瓶に移して保存しましょう。

賞味期限は冷蔵で2週間ほど。

*毎食ごとにスプーンで3~5杯食べると言いそうです。

玉ねぎを加熱したことにより、血流改善効果がアップしています。アリシン様物質はが熱を加えることにより、硫化プロぺニルに素早く変化します。

火を入れることで、酢の酸味が飛び、玉ねぎの辛みも和らぎます。

酢玉ねぎの活用レシピ

薬味

冷奴や納豆の薬味として、そのままトッピングします。

魚のカルパッチョ

お好みの刺身にあえて、オリーブオイルを回しかけます。お好みでこしょうを振ってもいいですね。

サラダ

グリーンサラダやポテトサラダの上にトッピングしたり、一緒に混ぜたりします。

サンドイッチ

サンドイッチの具材として、ハムやお好みの野菜と一緒に。

焼いたお肉に

チキンソテーやしょうが焼きなど、お肉の上にたっぷり乗せて召し上がれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました