スポンサーリンク

「主治医が見つかる診療所」エゴスキュー風車体操で体のゆがみを改善、ダイエットにも!

主治医が見つかる診療所



3月7日、テレビ朝日系「主治医が見つかる診療所」ではエゴスキュー体操が紹介されました。

エゴスキュー体操は、10分で体のゆがみが改善し、体の代謝がアップするのでダイエットにもなるという。エゴスキュー体操の中で風車体操が紹介されました。

エゴスキュー体操とは

使っていない筋肉に刺激を与え、骨盤を正しい位置に戻しゆがみを改善します。

骨盤ゆがみチェック 1

1、壁に背中をつけて立ちます。

2、壁と腰の隙間に手を入れます。

骨盤がゆがんでいる人は壁と腰の隙間がなく手が入らない。

骨盤がゆがんでいる人は、手首までスッと入ります。

骨盤がゆがんでいない人は、手の甲の中央あたりまで入ります。

骨盤ゆがみチェック 2

1、前を向き2~3回足踏みします。

骨盤がゆがんでいない人は、両足が並行でそろっています。

骨盤がゆがんでいる人は、片方の足が前に出ている。両方が平行でない。

風車体操

1、壁にカカト・お尻・背中・手・頭をつけます。

2、両腕祖真横に伸ばし、手のひらを前に向けます。

3、足幅を握りこぶし1個分開きます。

4、上半身を左右に5回ずつ、10回傾けます。

これがワンサイクルです。手だけ上げないように身体ごと倒します。
足幅を握りこぶし1個分、3個分、6個分と広げていき、同様に上半身を左右に10回傾けます。

最期に、最初に戻り足幅を握りこぶし1個分に戻して、上半身を左右に10回傾けます。

風車体操で鍛えられる筋肉

風車体操は大腰筋、腰方形筋を鍛えます。



主治医が見つかる診療所「あべこべ体操」肩こり&関節痛解消!超人気ストレッチ
3月7日、テレビ朝日系「主治医が見つかる診療所」では肩こり&関節痛解消!超人気ストレッチの「あべこべ体操」が放送されました。体の柔らかさは血管の柔らかさに比例するそうです。あべこべ体操をすると、若さの証の背中握手ができるようになります。画像付きでご紹介します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました