シンガーソングライター・あいみょんの2ndフルアルバム『瞬間的シックスセンス』が2月13日にリリースとなった。
シングルリリースされた「満月の夜なら」「今夜このまま」を含む12曲が収録された今作は、その才を見事なまでに開花させた作品。
ドラマ主題歌「今夜このまま」の歌詞の想いをひも解いてみた。
あいみょんのプロフィール
生年月日:1995年3月6日(23歳)
出身地:兵庫県西宮市
事務所:エンズエンターテイメント
歌手になりたいという夢を持っていた祖母や、PAエンジニアである父の影響で中学生の時から作詞作曲を始める。
仲の良かった英語教師がアメリカに帰国する際に残していってくれたアコースティックギターでスピッツなどの曲をしカバーしていた。
高校生の時に友達が応募したオーディションで決勝まで進む。
高校卒業後、友人がYouTubeにアップしてくれていた動画が事務所(Lastrum)の人間の目に留まる。
2018年12月31日には『第69回NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を歌う。
2019年2月18日には日本武道館公演を控えながらも、気負わず、伸びやかで自由なまま、自身の直感を軸にした唄を歌っている。
あいみょん「今夜このまま」歌詞
消えない想いは
軽く火照らして飛ばして
指先から 始まる何かに期待して
泳いでく溺れて
今夜はこのまま
泡の中で眠れたらな
フルの歌詞はこちらにて、ご覧になれます!
「今夜このまま」の歌詞に秘められた想いとは?
あいみょんが6度めのシングル「今夜このまま」をリリースしました。
歌詞には「癒えない想い」「消えない想い」など、切ないフレーズが散りばめられています。過去に交際した彼なのか、それとも片思いのあの人なのか…?
もどかしい男女の関係や感情の変化、ドラマのセリフからにじみ出るように浮かぶ表情を、あいみょん独自の五感を頼りに描いているようです。
また、「今夜このまま」の「このまま」とは「そっとそれまでの状態のままであるさま」を意味しています。
歌詞にある「苦いようで甘いようなこの泡にくぐらせる想いが弾ける 体はいうことを聞かない いかないでって走って行ければいいのに」には、相手に「行かないで」と素直になれない距離感が洗われています。
誰かを思い、叫ぶような歌詞が印象的です。感情をぶつけるような歌詞には、もっと素のままに思うように生きていたいと切実に願うあいみょんの気持ちが溢れています。
コメント