スポンサーリンク

山田孝之と菅田将暉のドラマdele(ディーリー)あらすじとキャスト

男優

山田孝之と菅田将暉がW主演の金曜ナイトドラマ枠の「dele」(ディーリー)が若者の間で好調だ。

ドラマに先駆けて共同Twitterアカウント「菅田山田」ならびに、共同Instagramアカウント「山田菅田」が2018年4月15日に開設されたのは、「dele」のためだ。

「dele」のあらすじやキャストをご紹介します。
 

共同Twitterアカウント「菅田山田」

共同Instagramアカウント「山田菅田」

「dele」という単語は「削除」を意味しています。英語の「delete」をもじった言葉です。

「dele」(ディーリー)あらすじ

「dele」は依頼人の死後にパソコンやスマホに遺るデジタル記録を内密に抹消する男たちのドラマです。

「dele.LIFE」の所長の坂上圭司(山田孝之)と3か月前に雇われたばかりの真柴祐太郎(菅田将暉)はデータ削除の過程で死んだ依頼人の秘密に触れてしまい、隠された真相を紐解かなければならない状態になります。

死後の不都合なデジタル記録を抹消する坂上圭司(山田孝之)と真柴祐太郎(菅田将暉)ですが、中にはワケアリの物も多く、それらを処分する内に2人は事件に巻き込まれていきます。

依頼人の人生には立ち入らない主義の所長坂上と依頼人の遺した思いを叶えてあげたい真柴祐太郎は意見が対立します。

この世を去った者の〈記録〉と、遺された者の〈記憶〉。
そこに秘められた謎と真相、込められた切なる想いとは?
 

「dele」(ディーリー)キャスト

坂上圭司/山田孝之

坂上圭司は「dele.LIFE」を経営しているフリーのプログラマーで、原因不明の難病により車椅子生活をしています。

知識欲が旺盛な坂上は1つのことに集中すると周りが見えなくなるタイプで、仕事に没頭する余り寝食を忘れることも。非常に偏屈でプライドが高く、基本的には依頼人に干渉しようとはしません。

山田孝之は、今回のドラマ出演について「坂上はあまり人に好かれないキャラ。そういったキャラを演じるのは面白くもあり、難しくもある」とコメント。日々奮闘している様子です。

真柴祐太郎/菅田将暉

真柴祐太郎は坂上に雇われている何でも屋です。

坂上とは対極的で非常に懐っこく素直な性格で、多くの人から好かれるキャラクター。
しかし、グレーゾーンな仕事に手を染めるなど壮絶な過去を持っている人物でもあり、他人に踏み込まれるのは苦手な様子です。

山田孝之と同じく、ダークな役からコミカルな役までをこなすことでカメレオン俳優とも呼ばれる人物。今回のドラマでは「祐太郎の自由な感じ」を意識した役作りをしているそうです。

坂上舞/麻生久美子

山田孝之演じる坂上圭司の姉・舞を演じます。弁護士として働く舞は、坂上圭司と真柴祐太郎を引き合わせる2人の協力者という役どころ。

亡き父から継いだ坂上法律事務所の所長で「dele.LIFE」の信用保証をしていて、資金援助や顧客紹介もしたりします。

麻生久美子は「また金曜ナイトドラマに帰って来られて、すごくうれしいです」と、ドラマ出演への気持ちを明かしています。

楠瀬百合子/橋本愛

百合子は、死後にPC上に残るデータを削除するように依頼した男性の婚約者。亡くなった男性の依頼に対して、データの削除をやめてほしいと懇願するという役どころで、菅田将暉演じる祐太郎は次第に彼女に惹かれていきます。

橋本は「スタッフさんや役者さんが、何か面白いことをしようとしている!と、そんな匂いにつられました。」と作品に対する期待を明らかにしつつ、「登場人物の恋心が受け止めてもらえると嬉しい」とコメントを寄せました。

超豪華ゲスト

 

山田孝之のプロフィール

名 前:山田孝之(やまだ たかゆき)
生年月日:1983年10月20日
出身地:鹿児島県
事務所:スターダストプロモーション

2003年にドラマ『WATER BOYS』にて初主演。
2005年には『電車男』で映画初主演を務めました。

『ハリウッド・リポーター』で「世界の注目俳優10人」の1人として紹介されました。

『クローズZERO』『GANTZ』『 アンフェア』『闇金ウシジマくん』などに出演し、

長澤まさみとのW主演の映画『50回目のファーストキス』注目されています!

菅田将暉のプロフィール

名 前:菅田将暉(すだ まさき)
本 名:菅生大将(すごう たいしょう)
生年月日:1993年2月21日(25歳)
出身地:大阪市箕面市
身 長:176cm
血液型:A型
事務所:トップコート

菅田将暉は2008年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストでファイナリストに残ったことをきっかけに芸能界入り。

2009年に『仮面ライダーW』にてドラマ初主演を果たします。

映画では2013年に『共喰い』で初主演。『共食い』では日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

『闇金ウシジマくん2』で山田孝之と初共演し、『帝一の國』『あゝ、荒野』『火花』などの数多くの有名作品に出演してます。

2017年には『見たこともない景色』でソロ歌手としてデビューしました。

菅田将暉 の父親 はアムウェイに関係ある?本名の読み方が難しい!
菅田将暉はドラマや映画、CMで幅広く活躍している俳優ですが、菅田将暉の父親がスゴイ?アムウェイに関係がある?ということで注目を集めています。菅田将暉の読み方(すだ まさき)も難しいですが本名の読み方がもっと難しいとか。弟さんの紹介もしていきたいと思います。

「dele」(ディーリー)放送枠

テレビ朝日の金曜23:15 ~00:15の金曜ナイトドラマ枠

コメント

タイトルとURLをコピーしました