「あさイチ」美しい姿勢を作る筋トレは脊柱起立筋のトレーニングだった!

11月8日のNHK「あさイチ」で美しい姿勢を作る筋トレのやり方が紹介されました。
脊柱起立筋のトレーニングは筋力の少ない女性でも手軽に出来る簡単筋トレなんです!

教えてくださるのはトレーニングで有名な近畿大学生物理工学部准教授の谷本道哉さんです。

スポンサーリンク

バック・エクステンションのやり方

1、うつ伏せになり、両手を伸ばす。

2、上体をできるだけ高く上げる。

3、2秒で上げて、2秒で下げる。キューっと言いながら行う。

これを10回、週に2~3回行うと効果的です。
やりすぎると、逆に筋肉が休まらないので、2日に1回がちょうどいい。

ポイントは上げる高さです。上げる高さは自分の頑張り次第です。自分に甘えないこと。
しっかり2秒でできるだけ高く上げます。
上げる時はキューっと声を出しながらやることで、力を振り絞って高く上げることができます。

さらに、キューっとやり切って安心してストンと落とさないこと。
下ろすときも筋肉を使って丁寧に落とすこと。

スポンサーリンク

プローン・バック・ブリッジのやり方

1、うつ伏せになり、上体を出来るだけ高く上げる。

2、あごを引きながら、10秒間静止する。

3、「ピシー」と声に出して言う。

こちらのトレーニングは1~2セットを週に2~3回行うようにしましょう。

ポイントは肩甲骨の寄せ具合が大事で、肩をしっかり引いてください。

肩をしっかり引くと胸が開きます。

スポンサーリンク

まとめ

ふたつの体操をコンビネーションする

バック・エクステンションでキューっと鍛えて

プローン・バック・ブリッジでビシっと形を作る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする