スポンサーリンク

あさイチ大掃除!冷蔵庫

あさイチ

12月24日、NHKあさイチでは大掃除の特集が放送されました。

冷蔵庫は食品かすや調味料の液だれなどの汚れがほとんどです。お手入れしないとカビや雑菌が繁殖してしまいます。冷蔵庫の大掃除方法、ご紹介します。

冷蔵庫のお掃除

野菜室は野菜くずなど残りやすいところです。
また、野菜の泥などが付着することもありますので、日ごろから、その都度キレイにしておくのがオススメです。

調味料などこぼれたときは、その都度しっかりと汚れを落としておくと、お掃除としてしなくても済むようになりますね。

1.大きな野菜くずは手で拾っておく。

2.タオルをお湯で濡らしてしっかり絞って拭くだけで、ほとんどの汚れは落ちてしまいます。

落ちにくい汚れは、少しだけ中性洗剤を付けて汚れを落とし、そのあとは水拭きして洗剤を落とします。

3.最後にから拭きして仕上げます。

 

☆調味料など置いている棚は、水拭きするより、外して洗ってしまったほうが早いかもしれません。

棚から出してみると、調味料の賞味期限などの確認にもなりますね。

冷蔵庫の上の掃除

冷蔵庫の上は、ほこりだけではなく、案外ベタベタしているものです。

1.ぬるま湯で絞ったタオルで拭きますが、ベタベタが取れないときには中性洗剤を付けて拭き取ります。

2.水拭きして洗剤をしっかり拭き取ったら、から拭きをして仕上げます。

あさイチ大掃除!お風呂の追い炊き、天井、タイルのカビ取り裏技
12月24日、NHKあさイチでは年末の大掃除特集でした。気になるお風呂の追い炊きの配管、天井や壁のタイルのカビ取りの裏技をご紹介します。
あさイチ大掃除!洗濯機内の汚れ落としの裏技
12月24日、NHKあさイチでは大掃除として洗濯機の洗濯槽の汚れ落としの裏技が紹介されました。 洗濯槽の掃除方法 1.洗濯槽に衣類用の塩素系漂白剤を入れます。 塩素系漂白剤は水50Lに対して200ml入れます。 2.フタをし...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました