スポンサーリンク

あさイチ大掃除!お風呂の追い炊き、天井、タイルのカビ取り裏技

あさイチ

12月24日、NHKあさイチでは年末の大掃除特集でした。

気になるお風呂の追い炊きの配管、天井や壁のタイルのカビ取りの裏技をご紹介します。

追い炊き配管の掃除方法

Point過炭酸ナトリウムを使う

直接触らないように、ゴム手袋を使う

月に一度は配管のお掃除をする。

過炭酸ナトリウムは酸素系漂白剤の一種で、汚れを除菌・分解してくれます。

配管内のお掃除は月に1度でも、配管口カバーは週に2度は外して洗いたいものです。

1.40度のお湯を配管口の上まで溜めます。

ここへ100Lのお湯に対して200gの過炭酸ナトリウムを、入れます。

この時、配管口の近くに振り入れるのがポイントです。

2.設定を50度前後にして追い炊きします。

3.追い炊き完了後、1時間放置します。

4.汚れが浮いた湯を捨てて、もう一度配管口の上まで湯を溜めて、50度前後になるまで追い炊きします。

追い炊き機能とは湯船の湯が配管を通って釜で温めら、再び湯船に戻ります。

湯船に菌や垢が混じっていると配管内にも付着してしまいます。

37度~40度は菌が繁殖しやすい温度で、特にレジオネラ菌により重い肺炎を起こす可能性もあるそうです。

風呂天井の掃除方法

天井のカビはフロアワイパーを利用すると便利です。

1.フロアワイパーにナイロンタオルを付けて、ふろ用の中性洗剤をつけます。

2.天井の斜め下に立ち、小刻みに動かして天井を拭きます。

3.汚れが落ちたら水拭きし、さらに乾いたタオルで水気を拭き取ります。

Point天井の斜め下に立つことで、汚れが降りかかりにくくなります。

お風呂の壁のタイルの掃除方法

毛先を半分に切った歯ブラシを使います。

1.歯ブラシに浴室用の中性洗剤を付けてこすります。

2.汚れが落ちたら乾いたタオルで洗剤を拭き取ります。

3.カビ取り剤を付けてラップし、10分放置します。

4.水洗いしてカビ取り剤を流し、水気を拭き取ります。

Point・歯ブラシの毛先を半分に切ることで、コシが強くなり、こすりやすくなります。

・カビ取り剤の上にラップをすることで、液だれや蒸発を防ぎしっかり効果が期待できます。

あさイチ大掃除!洗濯機内の汚れ落としの裏技
12月24日、NHKあさイチでは大掃除として洗濯機の洗濯槽の汚れ落としの裏技が紹介されました。 洗濯槽の掃除方法 1.洗濯槽に衣類用の塩素系漂白剤を入れます。 塩素系漂白剤は水50Lに対して200ml入れます。 2.フタをし...
あさイチ大掃除!冷蔵庫
12月24日、NHKあさイチでは大掃除の特集が放送されました。冷蔵庫は食品かすや調味料の液だれなどの汚れがほとんどです。お手入れしないとカビや雑菌が繁殖してしまいます。冷蔵庫の大掃除方法、ご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました