スポンサーリンク

この差って何ですか?神社初詣の正しい作法とは!

この差って何ですか

12月24日この差って何ですか?では神社の初詣の正しい作法について教えていただきました。

正しい手水の手順

左手 → 右手 → 口 → 口をゆすいだ左手 → 柄杓の柄

最後に「柄杓の柄」を清めないといけません。

最後に柄杓の柄を清めるのは、まだ清めていない右手で持ったからです。

こうすることで、次の人がスムーズに使うことができます。

御朱印はいつ貰う?

御朱印は参拝した後に貰うのが正解です。

御朱印をいただくのは、参拝した「証」になります。

決して、スタンプラリー的に御朱印だけもらってお参りをしない!なんてことのないようにしましょう。

参道の歩き方

参道を歩いて本殿に行くとき、真ん中は神様の歩く道なので

参道では砂利の上を歩くのが正解です。

舗装されたところでも、砂利の上でも構わないのですが、玉砂利を踏むことで清められることにもなります。

ちなみに、神社の本殿に向かって左側を歩くのが正しい歩き方になります。

お参りの仕方

二礼二拍手」でお参りします。

何をお願いしたかは人に話してはいけない!という説もあるそうですが、「言霊」としての力もあるので、お願いは声に出した方がいいそうです。

実際、御祈祷の時には、住所・名前を言いますので、神様の前で名前を言ってもいいそうです。

お守りはたくさん買ってもいいの?

お守りはいくつも種類を買っても構いません。

神様同士がけんかしてしまうということはないそうです。

破魔矢はどこに飾る?

破魔矢は魔除けのための神具です。

破魔矢を置いてはいけない場所があります。

Point日当たりが悪い場所

目線が下にある場所

神棚や床の間に飾るのがいいのですが、和室の鴨居に立ててもいいそうです。

また方角としては次の方角がいいとのこと。

・北側において南からの日差しを受ける

・西側において東側からの日差しを受ける

この差って何ですか?太りにくい鍋はなに?まいたけをチョイ足しで太りにくく
12月24日、この差って何ですか?では鍋のカロリーと太りやすさのランキングが紹介されました。まいたけをチョイ足しすると太りにくくなるそうです。 カロリーの高いランキング カロリーの高い順1位 坦々鍋 2位 すき焼き ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました