スポンサーリンク

柿でインフルエンザ、風邪、乾燥肌予防「林修の今でしょ講座!」

健康情報

林修の今でしょ講座では、冬が旬の二大果物、みかんと柿スペシャル!
こちらでは柿のすごいパワーをご紹介します。

柿はインフルエンザ、風邪予防になります。

柿がインフルエンザ予防になる

柿タンニンというポリフェノールがインフルエンザウイルスを撃退する。

柿タンニンは柿の黒い粒粒のところにあります。

柿が風邪予防になる

柿にはビタミンCがたっぷり含まれています。

100gに含まれる含量は下記の通り。レモンでも50mgなんです。

柿70mg > いちご62mg > みかん35mg > りんご6mg

柿は白血球の働きを強化し、免疫力を高めてくれます。

それで、風邪予防になるんです。

健康長寿の方が食べている柿レシピとは?

・柿とほうれん草の白和え

・柿の味噌汁

・柿入りポテトサラダ

柿はどのくらい食べればいいの?

ビタミンCは1日100mg食べればいいので、柿1個食べると150mgのビタミンCが摂れるので1個食べれば充分だそうです。

柿の乾燥肌の改善をサポート

柿に含まれるシトルリンは血管の拡張をしてくれる物質をサポートします。

これにより、肌の再生を早め乾燥肌を予防してくれます。

血管により良い柿のレシピは?

・柿の天ぷら

・柿トースト

柿のシトルリンは加熱することで2倍以上に増えます。

干柿の腸内環境の改善

干柿は渋柿から作られています。

干柿が生柿よりも栄養豊富なのは、干すことで水分が飛び、栄養が凝縮するからなんです。

甘柿よりも柿タンニンが豊富です。

甘柿よりも食物繊維が豊富です。
ごぼうと比べても2.5倍だそうです。

高級食パンにする裏技とは?「林修の今でしょ講座!」
林修の今でしょ講座では、家庭で食べる普通の食パンを高級食パンにする方法とは? 高級ホテルで食べる食パンの焼き方や、生クリーム食パン風にして食べる方法もご紹介します。 焼く前に麦茶をつけて焼く 麦茶を付けて焼くと香りもよく、ふわふわ...
みかんは血管、骨密度、冷え性、認知症を改善「林修の今でしょ講座!」
林修の今でしょ講座では、冬が旬の二大果物、みかんと柿スペシャル! こちらではみかんのすごいパワーをご紹介します。 みかんは血管を強化、骨密度UP、冷え性改善、認知症対策効果があります。 みかんは血管を強化する! 皮の濃い色の...
におい対策キッチン、加齢臭、トイレ、洗濯物「林修の今でしょ講座!」
林修の今でしょ講座ではにおいに着目! キッチンのにおい、加齢臭、トイレ、洗濯物の生乾き臭の解決策をご紹介します。 キッチンのにおい対策 においを発生する排水口ですが、排水口には湿り気、温度、食べかすなどの栄養があります。 そ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました